出口入口入口出口

2008-01-29

[日常]水

今日うちに帰って、トイレに行きたいのを我慢して、腹へったと泣きすがるポリにご飯をあげた。ちょうどポリのお水が減っているのに気づいたのでお水も換えようと思って蛇口をひねると水が出ない。あらら。お風呂に行ってみたけどお風呂も洗面所も出ない。トイレも出ない。あらー。すぐ管理人ラリーさんに電話した。

「地下でパイプが壊れてて、今直そうとしてるんだよー。ビル全体で水止まっちゃって。できれば今夜回復するようにするから。できればね。じゃ、神のご加護を。(いつも言う台詞だけど、今回はほんとにたのむ、神。)」

そうかーしょうがないな。トイレにも行けないしご飯もまだ食べてなかったので向かいのタイ料理やに行く事にした。ランちゃんは友達と飲んでるからまだ帰らないって。じゃレストランでおしっこして、ご飯食べて歯も磨けばいいや、って思って出かけた。

このタイ料理屋さん、つい1ヶ月前ほどにオープンしたてで、今までにない洒落た雰囲気のところだなーと思っていた。以前テイクアウトで初めて食べたときは、なかなか、おいしかったのでちょっと今夜も楽しみになってきた。ま、お水の事はついてないけどな。。。って思ってたら道の途中で10ドル拾った。こういうことってあるもんだなー。思わず「テンダラーズ。」って声が出ちゃいましたよ。

今日は基本のパッタイにしてみよう。アペタイザーは?と聞かれて、スープを食べたかったけど、「うち今水が出ないのであまり沢山のものをお腹に入れたくない」と自分に言い聞かせたが納得のいかない理由で前菜はカット。そしたら「厨房からのサービスです」って麺をサクサクに揚げて甘辛いソースでからめたものを出してくれた。。。おいしいっ。

パッタイは、予想以上に美味しかった。すばらしい。今まで知らなかったけどこの場所には裏庭があるみたい。ライトアップなんかされちゃって。ここはほんとにアストリアか?

ここのレストラン、きっとうまく行くと思います。と、期待してしまいます。というのは3年前に私らが引っ越してから、今までにこの同じロケーションで3軒ベーカリーがあったのだけど、どれも長続きしないで閉店してしまった。1軒目はギリシャ系のパン/焼き菓子屋さん。2軒目のコロンビアのベーカリーは菓子パンとかがどれも美味しくて毎朝行っていたのだけど、すべてのものが安いし、元を取るのはきつかったんだろうと思う。3軒目は気取ったフレンチ系ペイストリーのお店で、平均して値段が高すぎだった。ケーキとかは美味しかったんだけど、そう何度も買えません。この辺の人々にはあまり相手にされていなかったと思う。

とにかく、長い間がんばってくれるといいな、このレストラン。タイ料理以外にも、アジア全般の麺料理などを出すみたい。何でも気に入ってしまったのが、ここのお店に入ったすぐの壁に掛かっている、2枚の写真。なんとも素敵な顔のおじいちゃんとおばあちゃんの写真が二つ並んでいる。あの写真の人はだれなの?と今日帰り際に聞いてみたら、タイ人のオーナーの方のご両親らしい。もう亡くなってしまったけれど、「90歳まで生きた」って。すごくすごく素敵な写真で、ぼーっと見入っているだけで、幸せな気分になってしまう。

アストリアへお越しの際は、ぜひどうぞ。。。

Leng Thai Restaurant

33-09 Broadway, Astoria, NY 11106

Tel 718.956.7117, Fax 718.956.7115

http://lengthainewyork.com/


というわけで、水がないんだけど、いい思いさせてもらっています。私はラッキーな生活してます。

kuri:hiroshimakuri:hiroshima 2008/02/06 10:27 水が出ないと何も出来ないよね…(;_;)


大変な時も、幸せに乗り越えてて、良かった(^∀^)♪


さすがだね(^_-)☆

blackpawblackpaw 2008/02/06 12:32 ほんとに、一時的なものってわかっていても、水が出ないとわかるだけで
動きが止まる気がしたよ。。。水はありがたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/blackpaw/20080129/1201581869