牛乳は、やはり毎日飲むべきか。

2時間ほど前、シャケ(鮭)のホイル焼きを食べていたら、骨をかんだ時にガリッと音がして、歯が欠けていた。

数年前にも、大学食堂でホッケをかじった時に歯が欠けた。断っておくが、私はまだ20代である。そのときも、そして今回も、一人暮らしの食生活が続いて、かつ、しばらく牛乳を飲まなかったときに事件は起こった。

してみると、日本酪農乳業協会の言うように、やはり牛乳は毎日飲むべきなのだろうか。

一方で、「牛乳を毎日飲む。」というのは、欧米から輸入されたしきたりであって、特に科学的根拠はないばかりか、日本人にとっては有害ですらある、という意見もどこかで読んだような気がする。

買ってはいけない』論争ではないが、正直なところ、何が本当なのか、そもそも「これが正解」なんてものがあるのか、謎は深まるばかりである。

サイエンスの教養がほしいなあと思う今日この頃であった。