衝動買い未遂

 いや、実家に居るんですが、最近セールスが来るんです。車の。いや、ただのディーラーなんですが、積極的にアプローチしているんです。すごいよ。今日はなんか皿とか持ってきたから。もう今の車の下取り価格とか見積もりしてあるし、新車購入の見積価格とか出てるしね。
 買う気なのか。
 母親に聞くと、それ黒雨の後期分の学費使わないと出ないよ、とのこと。
 待て。黒雨は四年生なんだから。あと半年なんだから。
 ちょうど父親がディーラーが持ってきた新車の試乗とかしているんです。これってもう買うコースです。
 黒雨、卒業が危うくなってきました。
 慌てて父親を捜したところ、ちょうどマンションの下にいたので、晩飯だからとかいって連れ戻した。ディーラーは帰るときに「また一週間後に電話します」とか言ってた。その時には黒雨は東京に帰還している。
 ……果たして、黒雨は卒業できるのでしょうか。単位なら自己責任だけど、車を買ったから学費が出ないなんていうオチはいやだよ。

「まんがタイムきらら」10月号/芳文社

 また「トリコロ」休載か……。大丈夫なんでしょうか。
 そして「ハイリスクみらくる!」なんですが、すっげぇ既視感を感じました。
 ああ、思いだしました。今月号の学校が火事になるネタ、竹田エリの「私立T女子学園」だ。
 二コマ目からまったく似ていて、ぱくりと思えるようになっていた四コマが一本入っていた気がします。「私立T女子学園」は当然実家に持ってきていなくて、自分の家の段ボールの中ですが、10回は繰り返し読んでいるので覚えているつもりなんですが。まぁ確認するのもめんどくさい。
 (追記:四コマの6、8ページあったうち、1つの四コマが酷似していただけで、それ以外は完全にオリジナルでしたよ。念のため)
 「もえよん」より「まんがタイムきらら」の方が楽しめるというのが黒雨の見解です。ばらつきあるけど。
 「もえよん」も買ったけど何も言うことないです。「ぽてまよ」がなかったら今は買ってない気がする。

『バイオハザードⅡ アポカリプス』

バイオハザードⅡ アポカリプス』
 見てきたよ。
 これって3もやる気なのかね。ゲームは3まであるみたいだからね。
 前作よりよかったですよ。地下研究所から市全体にスケールがアップして、アクションシーンも主人公の能力がアップして、ほどほどに楽しめました。前作とシナリオ構成は似ていて、スケールが上がっただけなのかな。それでもいいんだけど。演技力と演出能力で誤魔化されてもいい気がするから。
 でもシナリオ面で思ったのは、あの終わり方。
 今作で完結にするならもっと作中で語るべき事はあるし、次回作を作るにしても作中でもうちょっと何か描いても良いし、どっちつかず。人気次第で終わっても続きやってもみたいな終わり方になっているのがちょっとね。

『鏡の中は日曜日』

鏡の中は日曜日殊能将之講談社ノベルス講談社
  ISBN:4061822225
 
 読んだよー。
 うん。楽しい楽しい。なんでこんなに視点がぽこぽこ飛ぶのかなと思ってたけど、やっぱり思惑通りだったんですか。
 それにしても上手くシーンを切るね。結構な回数、1秒くらい文章追うのを止まって考えたよ。今、どういう場面だっけって。
 あ、それは黒雨の知能が低いからですかそうですか。