クリスマスカップ使用パーティ


クリスマスカップではアルセウスなし(準備できなかった)1800が目標でそれを達成できたので参加を解除しました
せっかくなので使ったパーティ紹介

ポケモン もちもの 技1 技2 技3 技4 備考
カポエラー かくとうジュエル インファイト ねこだまし ワイドガード てだすけ いかく
パルキア こだわりメガネ りゅうせいぐん あくうせつだん ハイドロポンプ かえんほうしゃ テレパシー
ディアルガ ラムのみ りゅうのはどう はどうだん トリックルーム ねむる テレパシー
グラードン じめんのジュエル じしん いわなだれ みがわり まもる ひでり
バンギラス ヨプのみ かみくだく いわなだれ けたぐり まもる すなおこし
ギラティナ カゴのみ りゅうのはどう めいそう おにび ねむる テレパシー





カポエラー
157-154-115-X-130-98
いかくとねこだまサポート要因として採用
けたぐりではなくインファイトを選んだ理由は
・軽い相手(ズルズキンコジョンドジラーチ等)に大ダメージをあたいたい
・トリル下でならインファイトで耐久下がって落ちることでグラードンに整えやすくするため
です
努力値はまずH252を確定とし、H252アルセウスをジュエルインファイトで最低乱数以外耐えまで振って残りをSにふりました
カポエラーねこだまし合戦では負けなかったのでよかったと思います
ワイドガードはあまり警戒されませんでした
・227-140ノーマルアルセウスをジュエルインファイトで最低乱数以外一発




パルキア
166-X-120-202-140-167
主にカポエラーと先発で出し、高い火力を出すために採用
この枠はミュウツーと非常に悩んだのですが
カイオーガ耐性が高いことと一貫性の強い技を打てることからパルキアを採用しました
技は最大火力を出すために流星群
対ホウオウとしてハイドロポンプ
安定して打てる亜空切断
晴れ下である程度一貫性ができ、命中100なことも評価して火炎放射を採用しました
亜空切断はかなり外したので火力的な意味でもさほど変わらない龍の波動にしたいですね
耐久をミュウツーのジュエルサイコブレイク耐えまでふってもいいかもしれません
・207-120ディアルガをメガネ流星群で高乱数1発
・213-174ホウオウ(C202メガネ流星群を受けてみがわりがはれる)をメガネハイドロポンプで1発




ディアルガ
207-X-140-190-149-86
パーティの生命線
確実にトリルをはるためC222ディアルガのメガネ流星群を最大乱数以外耐えまでふり
Sは通常状態でディアルガりゅうのはどうでホウオウのみがわりを壊し、グラードンいわなだれで倒す
ということがあったためSを86としました
持ちものはモロバレルキノガッサワタッコ等の催眠
ボルトロスヤミラミ等のテロ要因対策としてラムをもたせました
耐久に厚く振る場合はジュエルなどを持たせる理由もそんなにないかと思います
ねむるも時々使いました リカバリーがきくのが便利でした
・C222メガネ流星群を最大乱数以外耐え




グラードン
207-222-160-X-111-85
トリル下のアタッカー
技は一貫性が強く、メインウェポンである地震、パーティ全体がやや苦手とするホウオウへの遂行技である岩なだれ
トリル下で様子見等につかえるみがわりを搭載
こいつの地震圏内に相手を削っていくのが立ち回り上での目標です
・207-133(A205メタグロスのコメットパンチたえ)バンギラスをジュエル地震で一発
・187-151メタグロスをジュエル地震で最大乱数以外一発
・207-140ディアルガいわなだれ+ダブルダメージ地震で確定




バンギラス
207-173-139-X-138-84
パルキアディアルガに飛んでくるドラゴン技をうけたり、ミュウツーを倒したり、吹雪を後ろから受けるために採用
技は一般的な4つとし、持ちものも不意の格闘技を半減したり、波動弾を持つ相手に渡り合うためにヨプのみです
努力値配分はテラキオンインファイトをヨプ込みで耐えるまで振って、D方面も厚めにふりました
ですが耐久にかなり割いたせいでミュウツーが噛み砕くで落ちなくてかなり困ったのでAに多めに振ったほうがよさそうです
・C202パルキアの珠ハイドロポンプを確定耐え
・A181テラキオンインファイトをヨプ込みで確定耐え
・C222ディアルガのジュエル流星群+C2段階下降流星群耐え
・C222ディアルガの珠流星群+C2段階下降珠流星群耐え



ギラティナ
255-X-141-122-176-123
格闘を確実にすかせ、PT全体が苦手なグラードンに対抗できるということで採用
基本的にはトリル下でグラードンと並ばせて瞑想を積み、物理には鬼火を刺していきます
技は瞑想ギラティナで一般的なものを4つ並べました
配分はラティオスの珠流星群耐えまで振り瞑想を積みやすくしました
あまり選出する機会はありませんでしたが選出した試合は活躍してくれたと思います
・C182ラティオスの珠流星群を確定耐え
・A222グラードン地震を3発耐え




このパーティを作るにあたり、構築アドバイスをくれたアラヨウさん
個体を準備してくださったくろひとさん、かつおさん、ミルキーさんにこの場をかりて感謝申し上げます
ありがとうございました