Hatena::ブログ(Diary)

blanClass+column RSSフィード

2013-03-08

3.9[土] 菅谷 奈緒 [あの日、私たちは、]

今週のLive Artは菅谷奈緒が初登場!これまでにNHKラジオ第2放送の気象通報内にて時折日本近海での軍事演習がアナウンスされることから、日々の天気図にその日行われる演習地域をマッピングした映像作品[days]や日本各地の「ふるさと村」を自転車で訪れ撮影した写真をもとに構成された映像作品[randonneur]など、独特のリサーチやフィールドワークを元にした作品をいくつか展開している。

今回はお客さんと一緒におこなうワークショップ。グループにわかれ「あの日」「私たち」というキーワードを元に言葉ではなく身振り手振りを使って伝え、他のグループは誤読を含めてそれらを読み取り[理解・共有]といったことを一緒に考える試み。

ぼーっとしてると、実はよくわからないことなのに理解している気になって考えるのをやめたり保留にしてみたり、目の前にいる人と手放しで何かしらを共有していると錯覚する。普通に考えたらそんなことってあり得ないはずなのに、日々の習慣、一般常識、情報、頭の中の「観念」に翻弄されてそこら中にそういうことが起きている。

いろんなことを手探りしていきながら、一つ一つばらばらにして確かめていく作業は菅谷さんだけが考えればいい問題ではなく、一人一人が日々やっていくべきワークショップなのだろう。


はたのこうすけ

----------------------------------------------------------------

|リサーチ/ワークショップ

菅谷 奈緒 [あの日、私たちは、]

「あの日」とはいつのことか。「私たち」とは誰のことなのか。〈出来事〉を共有するのではなく、共有できないままに考えるためのリサーチ/ワークショップ


日程:3月9日(土)

開場:18:00 開演:19:30

一般:1,000円/学生:800円

菅谷 奈緒 Nao SUGAYA