森田浩彰[にゃーにゃにゃ、にゃににゃにゃにゃにゃにゃに(仮)]

今週の土曜日Live Artは、森田浩彰がソロイベントとしては、2011年8月以来の登場!!
2011年の[誰かと一つの場所に集まること] http://blanclass.com/japanese/archives/20110820/というイベントでは、壁に12の「○○を持っている」、「○○を身につけている」などのダイレクションが貼られていて、会場にいる12人の誰かが、その指示を実行しているはずなのだが、それが誰なのかは最後まで知らされない、というものだった。

事前の広報では謎のタイトル[にゃーにゃにゃ、にゃににゃにゃにゃにゃにゃに(仮)]だったことが、各方面から期待されていたらしいので、実際の内容への反応も気になるところなのですが、今回はインディアン・ポーカーに着想したゲームのようなものを通して、各参加者にミッションが与えられた状態で、会話をする。ある状況を設定することで、通常、知っている人同士が、あるいは初対面の人同士が会話をすることとは、明らかに違う状況が起こそうという試みです。

以下に詳しい翻訳文も載っております。

日常とは異質な状況をつくるのが、作家の目的なのだけれど、彼が仕掛けている状況は、実は日常的に人が集まったところには、きっと起こっているに違いない状況でもある。たとえば、寿司づめの電車の中で、誰がなにを持って、なにを準備しているのかなんて、知る由もない。今回のゲームで示されている仕掛けにしても、他人が投げかけてくる質問の真の目的は、いつだって計りかねるものだ。

ただ、通常は、その隠されている部分には、人それぞれの折り合い方で、察したりしながらクリアーしているのかもしれないから、あえて見えたり見えなかったりするかたちを設えたら、そこに見えてくるものがあるのかもしれない。



森田浩彰さんと当日のイベントのルールに、多少従いつつ、イベントの内容についてお話ししました↓
2015/10/19/Hiroaki Morita/blanClass Broadcasting



こばやしはるお
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

イベント森田浩彰[にゃーにゃにゃ、にゃににゃにゃにゃにゃにゃに(仮)]
http://blanclass.com/japanese/schedule/20151024/
http://blanclass.com/japanese/schedule/20151024/


森田:ちょっと今回の企画は僕自身では語りたくないので、代わりblanclassのネコちゃんエシャクさんに語ってもらいましょう。ではどうぞ。

エシャク:「にゃーにゃにゃ、にゃににゃにゃにゃにゃにゃに」にゃにゃにゃにゃんにゃ「にゃー!(にゃにゃにゃないにゃ!)」にゃにゃにゃにゃ「にゃ…(にゃにゃにゃにゃーん、にゃにゃにゃんにゃにゃにゃにゃにゃ)」にゃにゃにゃにゃっにゃにゃ、にゃにゃにゃにゃっにゃにゃ、にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃなにゃい 。

森田:ありがとうございました。



直前になりましたが、ネコ語を日本語へ翻訳しました↓


[正気の場において正気であることについて]

今回はインディアンポーカーの手法を取り入れたゲームのようなイベントを考えています。
インディアンポーカーとはポーカーの手札の一つを額に貼り、相手には手札が見えるが、自分には見えない状態でプレイするポーカーです。自分の手札が見えないことによって、会話や仕草などの心理的な側面がより重要になってきます。

といっても、イベントでは実際にポーカーを行うわけではありません。ポーカーをプレイする代わりに簡単な言葉による指示によって、その場にいる人たちの行動や関係性に少しだけ変化を起こします。その指示によって起こる(あるいは起こらない)様々な会話や仕草がどこから生まれてくるのかについてみなさんと一緒に考えてみたいと思っています。



日程:2015年10月24日(土)
開場:18:30 開演:19:30
一般:1,500円(ワンドリンク付き)

                            • -

森田 浩彰 Hiroaki MORITA

  • 1973年福井県生まれ。1998年Bゼミ修了。2002年ロンドン大学ゴールドスミスカレッジMAファインアート修了。「JUMP」(十和田市現代美術館・青森・2015)、「カメラのみぞ知る」(ハギワラプロジェクツ・東京・2015)でグループ展に参加。個展は「From Something to Something Else」(LISTE 20・バーゼル・2015)、「かわのまち」(NICA・東京・2015)などがある。近年はコラボレーションプロジェクトとして五月女哲平と行っているMaS(T)Aとして「シミュレーションゲーム」(川口市立アートギャラリー・アトリア・埼玉・2015)に参加。