「堂本兄弟」2015年新春復活SP!


「堂本兄弟」がお正月にSPとして復活する。早っ。いや、もちろん心の底から嬉しいけれども、狐につままれたような気がするのも確か。多分12月9日にされる収録の様子などがぽつぽつと聞こえてきて、じわじわと実感が湧くんだろうな。


この番組の終了は、フジTVの人事やきくちさんの処遇、口パク騒動、ひいては音楽番組の未来が語られるなどの余波も含め、多分「上層部」が想像するより反響が大きかったんだろうと思う。が、やはり一番大きかったのは、三浦プロデューサーも言っているとおり、終了に「全然納得行ってない」ファンの復活を切望する声だったのに違いない。


Twitterのつぶやき数が視聴率にカウントされるとなった途端、放送時にはいつもより大分多い数のつぶやき、RTが流れ、今でも話題にする方は多い。
私は140字にまとめるのが苦手だし、当然ながらリアルタイム視聴はできないので、もっぱら局の公式HPの「ご意見・ご要望」へ冷静を心掛けたものをじっくりしたためることにしている。ついでに、番組の完全復活もしくはKinKi Kidsによる新しい音楽番組を、という「ご要望」も忘れずに。
とにかく彼らにまた音楽を鳴らす場を持って欲しい。「ブンブブーン」を心から楽しみながらも、皆想いは同じなのだ。


              ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  


この秋、惜しまれつつも終了したフジテレビ系のKinKi Kidsの冠番組「新堂本兄弟」がスペシャル放送として復活する。
最終回より3カ月となる2015年新春に、「堂本兄弟2015新春かえってきましたSP(仮)」(2015年1月4日よる11時30分〜)として復活することが決定した。KinKi Kidsの2人に加え、高見沢俊彦(THE ALFEE)、高橋みなみ(AKB48)、槇原敬之、西川貴教、DAIGOといった「新堂本兄弟」おなじみのメンバーが再集結する。


◆番組の見どころ
「新堂本兄弟」は、ゲストを迎えてのトークや、KinKi Kidsと一流ミュージシャンたちの生演奏が見どころ。今回のスペシャルでは、レギュラーメンバーがゲストを交えて鍋を囲んだり、新春ということで断捨離に挑んだりする企画を予定している。また、生演奏によるライブも健在。レギュラーメンバーの代表曲の中から、「冬」というテーマで選曲された珠玉のポップソングの数々を、KinKi Kidsと堂本ブラザーズバンドの特別演奏で披露する予定だ。


◆KinKi Kidsコメント
堂本光一「ラストライブの時に、『機会があれば、またぜひ何かやりたいね』と話をしていたので、それが形になってうれしいです。ほとんどのメンバーがそのとき以来の再会なのでどんな展開になるかとても楽しみです」

堂本剛「高見沢さん、西川さんと『また集まれる機会があったら会いたいね』なんてメールしあった直後に、このスペシャルのことをお聞きし、こんなに早く復活のお話をいただけると思っていなかったので、まずは素直にうれしいなと思いましたし、驚きもありました。みんなでまた集まるうれしさももちろんですが、ファンの皆様も喜んでいただけると思うので、それが何より一番だと思っています」


◆反響を受け、復活が決定
また、番組プロデューサーの三浦淳氏(フジテレビバラエティ制作センター)は、「ラストライブの打ち上げの席で、KinKi Kidsと堂本ブラザーズバンドのメンバーと約束した“復活のステージ”が、こんなにも早く実現し、非常にうれしく思っています」とコメント。「異例の出来事のような気もしますが、この復活SPが実現できたのは、ひとえに番組終了後に寄せられたファンの皆様、視聴者の皆様からの熱いリクエストに尽きると思います。その思いに応えるためにも、まずはこのSPを成功させ、今後もKinKi Kidsと愉快な仲間たちが定期的に集まって楽しいセッションができる機会をなるべく多く提供できるよう頑張りたいと思います」と意気込んだ。
(スポーツ報知より)