Hatena::ブログ(Diary)

サイバーアナーキズム

2008-02-04

福田総理は漫画文化を撲滅するべく国会で宣戦布告をしたようです。

鳩山法相:児童ポルノ画像「所持だけで処罰」の考え示す(毎日)

この中で福田総理による気になる発言があった。

【表現規制】表現の自由は誰のモノ【大谷昭宏83】

578 名前:朝まで名無しさん 投稿日:2008/02/04(月) 20:06 ID:rGzKGo/1

福田総理大臣のも書き起こしてみた


あのー、児童ポルノと申しますか青少年を対象にしたポルノは、

今から十数年前は、あの、漫画がございましたね、漫画ポルノ

あれもあの時問題になりましたけれども、

やっぱりですね日本はそういう許容するそういう社会なんでしょうか

まあこれはけして誇るべき社会で無いと思いますで、

そういう観点からこの問題についてはしっかりと対応すべきであり、

私も、これは何らかの手を打たなくてはならんとそう思っています


自民(有村議員)→自民(鳩山法務大臣)→自民(福田総理大臣)→自民(有村議員)→次の質問へ(冷凍餃子問題)

って感じで要するに自民党議員が質問して自民党の大臣が答えるって構図なんだよな

発言した内容全部まとめたのが自民党としての方針なんじゃないかと思ったんだが

参院予算委員会 動画(38分から児童ポルノの話題)

※【追記】昨日の国会の、例の児童ポルノ関連の部分をとりあえず文章に起こした(はてな匿名ダイアリー)

 おそらく「児童ポルノ」と「児童向けポルノコミック(仮)」とも言われるアダルトコミックを混同したものと思われるが、児童ポルノ云々は抜きにしても漫画そのものを規制したいと言う意思が満々で、この発言からして漫画文化に対する宣戦布告と見られても仕方のないことではないか?。

どちらにしてもこのことだけははっきり言えるかも知れない。

マンガ・アニメ・ゲームをはじめとする文化を愛するならば無批判で与党を支持し、かつ選挙与党に入れるのは明らかに自殺行為だ。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。