Hatena::ブログ(Diary)

とある技術者の徒然なる日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

’11年5月12日(木)

富山へ行ってきました

ゴールデンウィーク、4月中旬まではそれほど外出する予定もなかった・・・はず。

だったのに実家や富山関東など結局移動の多い連休となりました。あちらこちらで花をたくさん見ました。

f:id:blatt:20110505151906j:image:w400

’11年3月1日(火)

’11年2月19日(土)

ファイル関連付けではまって解決できたのでメモ

Windows7*1のファイル関連付けではまったのでメモ。

関連付けがされていない種類のファイルを開こうとした時や、新規に関連付けをしたい場合に「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログを使う。

f:id:blatt:20110219120957j:image

ここで一覧にないプログラムは下の参照ボタン使ってプログラムを指定する。*2

で、ここからが問題で参照して選択したのに表示されないという問題が発生していた。

以下の手順で解決できる。

  1. レジストリエディターを起動
  2. HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\[対象のプログラム名].exe\shell\open\commandを開く
  3. (規定)となっているデータに表示されているプログラムのパスを対象のプログラムの正確なパスに修正

原因はおそらく関連付けたプログラムを手動で移動したり削除した場合に元のパスがレジストリに残ってしまうことにある。とりあえず治って良かった。めでたしめでたし。

何がめんどくさいって

OAuthが面倒。最短でTLだけ取得するプログラム書きたかったのに長くなるじゃん。

本来の2つだけの動作だけだと思ったのに理解してコーディングするのに2時間半もかかった。

  • TLを取得
  • 表示

いや、セキュリティ問題とかさ、わからんでもないけど。

twitterごときに銀行と同じパスワードとか付けんでしょ。

オプション選択で過去の認証も許可するみたいな項目付けられなかったんかねぇ。

*1Windows7以外のWindowsでも使えると思う

*2オンラインフリーソフトインストーラがついていないようなプログラムによく使う。

’11年2月17日(木)

流れるつぶやき

TwitterのUserStreamを使ったクライアントが増えてきましたね。

意外にも速すぎて追い切れない、というよりはちょくちょく目にとまるツイートを見られるのでかなり良いです。

以前使ったJavaツイッターライブラリ"Twitter4J"にも入っているようなのでちょっとソースコード見てみますかねー。コンソールにUserStream使ってTL表示する所までやりたい。

http://twitter4j.org/ja/index.html

’10年10月5日(火)

近くのお寺で

福井にある瑞源寺というお寺でハギの花が見頃ってことでガラにもなく、写真の練習に行ってきました。もちろん交通手段は自転車

想像していたよりはたくさん咲いていて楽しめました。

f:id:blatt:20101002154439j:image

!!!

自転車を入れた写真も撮れば良かった(今更)

’10年10月3日(日)

小松航空祭にちょっと行ってきた

小松飛行場で開かれていた小松航空祭へ行ってきました。

天候は曇り。秋雨前の涼しくも湿気の帯びた風が吹く中の航空祭でしたが、ほとんど雨が降ることなく無事終わりました。

f:id:blatt:20101003134446j:image

’10年6月27日(日)

Web Site Expert #29 を読んで

少し前に買ったWeb Site Expert #29の目的の記事を一通り読んだので感想など。

目的の記事は大々的な特集になっていたツイッターと量は少なかったけど音声認識技術についての記事。

内容としてはWeb Site Expertらしくビジネスツイッターが多め。自分が注目していたツイッタークライアント作者さんへのインタビューもビジネスよりでした。面白かったのはTwitterドリブン開発。機能追加やバグ修正なんかの開発に対する反応がユーザーからライブで返ってくるとか。

さてどこまでツイッターは拡大していくのでしょうか。もう大分慣れちゃっている自分ですが、利用率考えるとまだまだこれからって気もします。