ファイル関連付けではまって解決できたのでメモ

Windows7*1のファイル関連付けではまったのでメモ。

関連付けがされていない種類のファイルを開こうとした時や、新規に関連付けをしたい場合に「ファイルを開くプログラムの選択」というダイアログを使う。

ここで一覧にないプログラムは下の参照ボタン使ってプログラムを指定する。*2

で、ここからが問題で参照して選択したのに表示されないという問題が発生していた。

以下の手順で解決できる。

  1. レジストリエディターを起動
  2. HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\[対象のプログラム名].exe\shell\open\commandを開く
  3. (規定)となっているデータに表示されているプログラムのパスを対象のプログラムの正確なパスに修正

原因はおそらく関連付けたプログラムを手動で移動したり削除した場合に元のパスがレジストリに残ってしまうことにある。とりあえず治って良かった。めでたしめでたし。

*1:Windows7以外のWindowsでも使えると思う

*2:オンラインのフリーソフトインストーラがついていないようなプログラムによく使う。

何がめんどくさいって

OAuthが面倒。最短でTLだけ取得するプログラム書きたかったのに長くなるじゃん。

本来の2つだけの動作だけだと思ったのに理解してコーディングするのに2時間半もかかった。

  • TLを取得
  • 表示

いや、セキュリティ問題とかさ、わからんでもないけど。
twitterごときに銀行と同じパスワードとか付けんでしょ。
オプション選択で過去の認証も許可するみたいな項目付けられなかったんかねぇ。

流れるつぶやき

TwitterのUserStreamを使ったクライアントが増えてきましたね。
意外にも速すぎて追い切れない、というよりはちょくちょく目にとまるツイートを見られるのでかなり良いです。

以前使ったJavaツイッターライブラリ"Twitter4J"にも入っているようなのでちょっとソースコード見てみますかねー。コンソールにUserStream使ってTL表示する所までやりたい。

http://twitter4j.org/ja/index.html

近くのお寺で

福井にある瑞源寺というお寺でハギの花が見頃ってことでガラにもなく、写真の練習に行ってきました。もちろん交通手段は自転車!
想像していたよりはたくさん咲いていて楽しめました。

!!!

自転車を入れた写真も撮れば良かった(今更)