初挑戦

今日もQMAを昼プレイ。雨でしたが2時前には6台全て埋まってました。すごいですね。
 
 
 
今日は最初の3クレでたまきさんと店対。
ひたすらアニキーのニュース問題回収をしました。そこそこニュースが出てきました。
結果は言わずもがな。全敗。回収目的だからいいんだもん!
 
 
 
その後はトナメ。久しぶりのトナメです。フェニでした。
フェニからはなんなく昇格。そして弱ドラ。
 
 
 
 

クイズ魔神キター━━━(゚∀゚)━━━ !!!
 
 
 
 

かかってこい!魔神…誰だお前。
 
 
 
 
 
気を取り直して、魔神戦。
さすがにノンジャンルはきついですね。全部ゲームなら…全部ゲームならなんとかなるのに…!
 
 
 
 

最終的にはこうなりました。残念ながら倒せず。
ユウが「逃げよう!」って言ってたけど、逃げれるのかな?
敵の攻撃でそもそも動けるのかな?そんなことを考えたらキリがないか。
 
 
 
強ドラに上がって1回プレイして昼の部は終わり。
帰り際にもやってきました。
 
 

夕方のプレイではもちゃさん(哲雄さん)とマッチング。
 
 
 
 

その時の問題1。
理系っぽいなーと思って撮影。撮影したところであることに気づく。
 
 
答えが分からない
 
 
この問題はxかyの数値が指定されてないと解くことは不可能です。
他にあり得るとしたら、
「この式を満たすxとyの組み合わせ(xとyは自然数)は何通りか」という感じにしないと無理です。
撮影前にxかyの値が出ていたのですが、ちゃんと見てませんでした。
答えは6です。
つまりxが4の時かyが3の時ですね。
 
 
 
当てずっぽうでやるとすると、全て自然数であると仮定して、

  • x=2の時…9
  • x=4の時…6
  • x=6の時…3
  • y=3の時…6
  • y=6の時…4
  • y=9の時…2

 
よって、2,3,4,6,9の値のどれかを入れればこの状態からでも正解はできます。
2,3,4,9の場合は1/6、6の場合は1/3なので、6と答えるのが妥当です。
ドラ組の人はみんなそうやって正解してるんです。きっとそうです。問題文は読んでないんです。
 
 
 
 

問題2。
これは「ポリ」だけでは短すぎますよね。
「ポリエチレン」でしょう。いや、「ポリエチレンテレフタラート」でしたね。これは覚えています。
 
 
……
 
 

 
 
P=ポリ
E=エチレン
T=テレフタラート
 
 
 
○じゃん\(^o^)/
 
 
ダンラスでフェニ組へ。情けないです(´;ω;`)
ちなみにダントツは断然トップの略らしいので、ダントツ1位は間違っているらしいです。
 
 
 
 
 

フェニ組での決勝。
優勝者が55.55点
ゾロ目です。しかも優勝。
 
 
この回はゲームのスロットで「リキッド」スネークとやって間違えたのがもったいなかったです。
文章をよく読んでませんでした。「ソリッドじゃないからリキッド」だというのが甘かったです。
ソリダス・スネークのことをすっかり忘れていました。メタルギアソリッド2だったかは覚えてないです。そこをちゃんと見ていれば…。
 
 
 
 
この回でデジカメの電池がやばくなってきたので帰宅。
 
結構ニュースクイズも撮れましたが、それは明日にでも貼ろうと思います。
最初の頃に「画像が多い場合は旧ブログに上げる」と書きましたが、こっちでもなんとかなりそうです。
容量制限も思ったほど小さくないし。むしろ余ってるし。
ただそうすると旧ブログをどうするかだなぁ…。
こっちは毎日更新してるのに、向こうはほったらかしだし…。
 
 
 


問題晒し


柳さん見て毒手余裕でした。というかバキ以外分からないです。
バキ以外の作品はちょうしこいてんじゃねェよッッッ
 
 
 
 
 

お姉さま、と書いてボクと読みます。
おボクさまではありません。
 
 
 
 
 

 
か っ こ い い
 
 
この問題を考えたのは誰だあっ!
問題文の腐女子がたどり着く最終進化形です」
という文章がいいですね。最終進化形ですか。
しかも、お蝶夫人に合わせて汚超腐人貴腐人というのもあるらしいです。
 
 
ロリコンショタコンの俺はどうなるんでしょうか。
アレッシーでいいかな?