Hatena::ブログ(Diary)

ArtLaB

2017-11-26

ArtLaB001〜006までのcdが

bandcampで購入できるようになりました


*その週のご注文をまとめて日曜日に

ご郵送させていだだきますので

到着までにはお時間が掛かります

https://yuzosuzuki.bandcamp.com/merch




渡部の歩き方を見ているうちに

天ぷら寿司に対する興味が出てきた




12年ほど使用していたイサムノグチのakariの

和紙のシェードの部分が補修できないくらいに

破れてしまった


シェードのみを買い換えると約8000円で

本体丸々買い換えると約10000円

さてどうしたものか。。。




レコファン横浜西口ダイエー店で

silent poetsを色々get

リミックスアルバムで2作もリリースなんて贅沢です

f:id:blog_artlab:20171126192133j:image



川崎topsでビートルズホワイトアルバムを1800円でget

1時間位いてお客さん僕しかいなかったけど

大丈夫なのだろうか。。。

効果音のコーナーがあったのでまた今度行ってみよう

2017-11-23

ArtLaB012 SUPER DIMENSION UNIVERSE

https://yuzosuzuki.bandcamp.com/album/super-dimension-universe


超三部作『超宇宙史原論』vol.1


元となる24分の音源をとある実空間でスピーカーから再生したものを

モバイルレコーダー3台を使用して再度録音し直し

元の音源とmixするという方法で出来ています



ここで聴くことのできるリヴァーブ具合は

フィールドレコーディング時のもの

ソフトウエアでの処理によるもの

実空間で再度録音し直した時のもの

の三層がレイヤーされていることになります

2017-11-16

ArtLaB004 Ink

https://yuzosuzuki.bandcamp.com/album/ink


作品解説

http://d.hatena.ne.jp/blog_artlab/20151210



bandcampにupしている音源は

聴きやすいようにリマスタリングを施し

cd版よりも少しレベルを上げてあります



ArtLaB001〜006まではcdでもリリースしているので

いずれbandcampでも購入できるようにしたいと思います



現在、タワーレコードオンラインでは

ArtLaB002 FEMMEとArtLaB004 Inkがセール中です

http://tower.jp/artist/483544/



003と004では一九堂印刷所のRepakという

紙ジャケットの型を使用しています

微妙な違いですが003がコート紙、

004がマット紙で手に取った時の質感が微妙に違います

http://ichikudo.com/package-sp



005と006はマットPP加工というのを施した

紙ジャケットになっています

自分としては006のジャケットデザインが一番気に入ってます



予定は未定ですが007以降の作品もいずれ

部数限定でcd化していくかもしれません

一曲で20分を超えるものはLP化できないので

007、009あたりはcd版を作っても良いかな

と思っています


ちなみにLPは各タイトルを自分用に

1,2枚プレスするだけなので販売の予定はありません



2007年からcdの一般流通を始めて今年で10年で

現在のArtLaB011までの全11作で、

ある程度、当初予定していた

音楽を通した精神の弁証法のようなことは

作品として結実させることができたのではないかと思っています


f:id:blog_artlab:20170720195230j:image

f:id:blog_artlab:20170720195231j:image

2017-11-15

2017-11-14

f:id:blog_artlab:20171114195512j:image

父親尺八を譲り受ける





Bandcampに色々upしてます

https://yuzosuzuki.bandcamp.com



『新たな宇宙の生成を描く三部作』と銘打った

ArtLaB005/006/007も聴けるようになっています



ArtLaB008/009/010は

新三部作『超宇宙史のための覚書』と銘打った

未発表曲などを含むシリーズです



ArtLaB011 CELESTIAL GARDENは

2006年頃に録音した居町啓さんのギターを素材として

使用させてもらった3曲に、ここ10年くらいの

未発表曲などを加えた内容となっています

今はもう手放して持ってないのですが

シンセではClavia nord rack/Woldolf pulse/Alesis micron

アウトボードではTL AUDIOの真空管マイクプリ、

n-toschのNEVEのマイクプリなんかを多用してました

https://yuzosuzuki.bandcamp.com/album/celestial-garden