はてなダイアリーを便利にするGreasemonkey2つ

はてなダイアリーを便利にするGreasemonkeyスクリプトを2つ作りました。
ちなみにこの2つは自分でAutoPagerize対応のスクリプトを書く簡単な方法 - bloooの習作です。コードみてもらえばわかるように簡単なつくりをしています。

その1

はてなダイアリーに画像がはってあると、それはたいていはてなフォトライフに保存してある画像であることが多いです。(というかうちのブログ。)
ところが、画像をクリックしたらフォトライフに飛ばされる。これってのはなんか直観に反する。(Google画像検索みたいな。)
しかもフォトライフは特に良いUIを備えているとかそういうわけでもなく、なにより重い。写真ぱっとみたいときに開くのに時間がかかるのはつらい。ということでこちらのスクリプト
はてなダイアリー - フォトライフは見づらいふ for Greasemonkey
画像をクリックすると元画像をダイレクトで開きます。AutoPagerize対応。

その2

今度は、はてなダイアリーユーザー(ブログの主)に意味があるスクリプトです。
記事編集って「編集」リンクでその場編集するのがデフォルトになっているわけですが、
取消線引いたり文字を太字にしたりだとかは、その場編集ではできない。
たまには「詳細編集」を使うこともある人が多いのではないかと思います。そんな人にはこれ。
はてなダイアリー - 詳細編集リンク for Greasemonkey
「編集」のとなりに「詳細編集」のリンクをつけます。

これまではいったん編集をクリックして記事を読み込んでから「詳細編集」に飛んでいたのですが、
これで無駄な記事読み込み時間をなくせます。


というか太字くらいはてな記法用意してくれりゃいいのに。