スパロボW日記⑧ 『大切な人だから』

45〜49話。MHP2と並行してやってるので進むの遅いなぁ…。
終盤に差し掛かって、今回のストーリーはスパロボ史上でもかなり出来のいい部類なんじゃないかと思えてきた。まぁ個人的にツボなだけかもしれないけど、
脚本とテキストは携帯機作上位は間違いないと思う。

  • エステ三人娘の残りと月臣、ロン毛ーズの重鎮であるアカツキが復帰。
    20万の手土産でやけに眩しいぜ、アカツキさん!
    ベンチ入りだけどな!武装が貧弱すぎだよ…。
  • 割とマジで火星の後継者の方々を洗脳していくラクスさん。
    リリンの生み出した文化の極みってレベルじゃねぇ…。
  • 敵撃破→夜天光出現→アキト登場、皆でアキトを援護、の流れは原作通りながらも
    第一部での繋がってるので又違った感じがあって燃える。
    その後でアイちゃんとイネスさんのイベント持ってきたのも良。
    ガイの「最強コンビ〜」からのやりとりも何気に良かったなぁ。
  • 「ギブアップせい!」ダイ・バザール大帝王カッコイー!
    何この威圧感と存在感。地位と威厳を失っても尚、立ちはだかるその姿!
    まさに現代人が忘れてしまったラスボスやでぇ!それに比べてシンクラインは…。
  • 150億年の時を経てアーディガン家の全てをこめた最終兵器、ヴァルザガード。
    最終的にはオヤジ越えの物語になるのかな?うわっ超好み!
  • しかしヴァルガードが最後じゃなくて良かったな…。あと最強武器の演出凄すぎワロタ。
  • デレた!アリアがデレたー!(ハイジ風に
    ただレギュレイトさんの方が僕は好きなので存在感が割と薄くなる。
    レギュレイトお母さんはなんかエロいなぁー、存在が。
  • 親父のの経緯をまとめると、

2/14、ブレスが150億年前にボソンジャンプ→古代文明接触、ザ・データベースと
その抑止力としてのヴァルストークを作る。(元々“見た”事がある為製作も容易だったわけね。
→“死と新生”で三大古代文明は数々の遺産を残しながらも消滅、と。
この“死と新生”はMX、サルファの調律、アポカリプスと繋がってる?のかも。

  • それにしてもアキト、単機で木星まで助けに来るって凄すぎだろ!(ボソンジャンプしたとはいえ
    ラピスも居ない、補給も出来ないでよくここまで来たな…。
    つかナデシコ内に隠れてたんじゃないのか!
  • ここでルリとアキトがオモイカネの時の約束をここで確認するのは良かった。
    もうユリカとかいなくていいよ!劇ナデのストーリー改変はここまでホントにいいなぁ。
  • でそのアキトさんいつになったら仲間になるんすか…。