芦屋基地航空祭2014 前編!

11月16日(日)に福岡県にある航空自衛隊芦屋基地航空祭が行われました。
芦屋の航空祭に行くのは今回が初めてで、行こうと決断したのは2日前でした(笑)
目的はレッドドルフィンとF-16ブルーインパルス、そして空自60周年記念塗装機でした。
元々行く予定は無かったのですが、急に行きたくなって…(笑)



[,h500]
航空祭前日は半日仕事で、仕事終わってすぐに帰宅し、そこから名古屋駅へ行き新幹線で小倉まで…
という超ハードスケジュールだったわけですが。。。
小倉に着いたら何ともまぁカッコイイ500系にお出迎えされたわけでして。。。



[,w700]
小倉で一泊して、始発の電車で遠賀川駅まで行き、そこからタクシーで正門まで。
本当は一番乗りだったんですが、20分ほどコンビニへ離席していたらいつの間にか10人くらい並んでました。



[,w700]
7時過ぎに開門し、会場内へ。
初芦屋!!
時間があるのでまずは地上展示から。



[,w700]
いました、空自60周年記念塗装のT-4!
かつて芦屋に配備されていたT-1練習機の塗装が尾翼と増槽タンクに施されています。
小牧にもT-1が2005年まで配備されていたのでオレンジの尾翼を見て「懐かしい!」と感じました。



[,w700]
陸自からは目達原駐屯地からAH-1とOH-1が来てました。
目達原の機体は初めて見ました。



[,w700]
どこの航空祭でも定番のT-400。
あれ?定番のキティちゃんが乗ってません!



[,w700]
徳島航空基地からTC-90が来てました。
東海地方ではほとんど縁がないので実機を見る
のは初めてです。



[,w700]
小月基地のT-5と防府北基地のT-7。
この2機は機体のベースが同じなので、比べてみるとよく似ていますね。
ちなみにT-5も実機は初見です。



[,w700]
輸送機組はいつものメンバー(笑)
U-4は入間、C-1は美保、CH-47は…春日?那覇



[,w700]
我ら愛知県民のヒーロー(笑)C-130は機内公開してました。
まだ開門したばかりですが、既に行列…
先日厚木基地海上自衛隊向けのC-130Rがフェリーされてきましたが、それも見てみたいですね。



[,w700]
ブルーインパルスデース。
予備機がいないネー。



[,w700]
オープニングフライトが始まりました。
まずは芦屋救難隊の救難コンビから!



[,w700]
続いて第13飛行教育団のT-4によるパス。
浜松ではもう見かけなくなったレッドドルフィン…
これが恋しくなって芦屋まで来たっていうのもあります(笑)



[,w700]
地上では次の展示飛行に向けてT-4が次々とタキシーアウトしました。
#777は芦屋にいたんですね。
過去に岐阜基地へIRAN入りするグレー塗装だった時の#777を見たことがあります。



[,w700]
いま話題の妖怪ウォッチのキャラクター「ジバニャン」が乗っていましたwww



[,w700]
オープニングで飛行したT-4が帰ってきました。



[,w700]
オープニングの次はT-4による航過飛行。
7機離陸していきました。



[,w700]
近年浜松でT-4の3機離陸が見れなくなったのでこれは嬉しい上がりでした。



[,w700]
エシュロンパス。
それにしても低くて近い!大迫力!
芦屋恐るべし。。。



[,w700]
ブルーインパルスに対抗して1機増やしてみました」というナレーションには笑いました。



[,w700]
イルミネーションパスという芦屋発全国初の挑戦がはじまりました(笑)
息を合わせて着陸等を点滅させて…という事でしたが、どうも失敗に終わったようですw



[,w700]
最後はコンバットブレイク!
真上でやるもんだから追うのも大変です(笑)



[,w700]
次は芦屋救難隊による救難展示。



[,w700]
ピカーン



[,w700]
U-125Aがポイ捨てしました(違)



[,w700]
メディックはUH-60Jからパラシュート降下しました。



[,w700]
遭難者を無事救助!
以上で救難展示は終了。


次はT-4の訓練展示です。
後編に続く!