築城基地航空祭2014 前編!

11月30日(日)に福岡県にある航空自衛隊築城基地にて航空祭が開催されました。
築城遠征は9月あたりからひっそりと計画していて、今回が初参加でした。
週間天気予報を見た感じ天気は雨ということだったので行くのを止めようと思っていましたが、航空祭前日に天気予報見たら何とか天気が持ちそうな感じになっていたので、急遽会社を定時で抜け出して築城遠征を決行しました(笑)
今更感満載ですが、とりあえずレポしますw



[,w700]
はい、16日に続きまたまた福岡まで来てしまいました(笑)
23時過ぎに小倉駅に到着し、小倉で一泊しました。



[,w700]
夜明け前、小倉から始発の電車で基地まで行きましたが、既にこの行列。。。



[,w700]
しかし、すぐ開門してくれたのでそんなに待つことなく入ることができました。
それにしても日の出前の基地内は経験したことなかったので何か不思議な感覚でした。
とりあえず今のうちにパッチを確保せねば…w



[,w700]
常設展示エリアへ。
かつての築城の主F-1。
実際に飛んでいる姿を最後に見たのは確か2005年の小牧基地航空祭の帰投でした。
当時小学4年生…。時が経つのは早いなぁ。。。



[,w700]
小牧基地のF-86Dもありました。
F-86Dって結構いろんな基地で保存されてますよね。



[,w700]
F-104もありました。



[,w700]
2008年にここ築城所属のF-15J#883が山口県沖で訓練中にエンジントラブルで墜落しました(パイロットは無事生還)。
これはその#833の尾翼を使った記念碑です。



[,w700]
基地は開放されていますが、エプロン地区は準備中で入れませんでした。
エンジンを回しているF-15がいたのでファインダー覗いてみると、なんと空自60thスペマでした!



[,w700]
しばらくしてエプロンが開放され、オープニングに向けてF-2F-15が離陸します。
F-2は第8航空団50th兼空自60thスペマでした。



[,w700]
続けて天狗様のスペマも上がります!
このあと2機は天候偵察に。



[,w700]
ブルーインパルスの列。
今回も予備機無しでした。



[,w700]
天候偵察を終えた2機が帰ってきました。
塗装機が2機で編隊組んできてくれると嬉しいですね。
真上すぎて塗装よく見えんがw



[,w700]
2パス目は位置を入れ替えてきました。
それにしても天気いいなぁ〜
行くの止めなくてよかった(笑)



[,w700]
オーバーヘッドアプローチ。
会場の裏へ回り込みました。



[,w700]
このまま着陸かと思いきやタッチ&ゴーをして豪快に背中を見せてくれました!!



[,w700]
F-2もタッチ&ゴーをしてハイレートクライム。
パイロットこっちガン見…w



[,w700]
2機はしつこいくらいT&Gをして着陸しました。
オープニング終了〜



[,w700]
2機がエプロンに戻ってきました。
バックに海が見えるのは築城ならではですね。



[,w700]
やっぱF-2カッコイイよなぁ。。。



[,w700]
第12飛行教育団(防府北)のT-7による航過飛行が始まりました。
F-2F-15のエンジン音で何も聞こえなかったので危うく撮り逃す所でしたw



[,w700]
模擬対地射爆撃を行うF-2が転がってきました。
パイロットが6スコの旗を振って挨拶^^



[,w700]
T-7の次は第13飛行教育団(芦屋)のT-4による航過飛行でした。
2週間前行われた芦屋基地航空祭でも披露したイルミネーションパスを築城でもやってくれましたw



[,w700]
T-4の次はF-2による模擬対地射爆撃です。
F-2が次々と離陸していきます。



[,w700]
最初のブレイクですが、近すぎてファインダーに収まりきりませんでしたw
そんなことより高度が低すぎてビックリしました。



[,w700]
いやぁ、低いっ!!



[,w700]
リカバリーも低くて近い!



[,w700]
標的はロクマル!!(違



[,h500]
ベイパーがよく出ますねぇ。
それにこの低さと近さは失禁ものです(笑)



[,w700]
築城はよく背中を見せてくれます。
会場からは終日順光なので撮影する人には最高です。



[,w700]
見てください、この低さで突っ込んでくるんですよ!
まるで80年代の航空祭を見ているような感じでした(その時まだ産まれてないけどw)



[,w700]
最後はコンバットブレイク!
これで模擬対地射爆撃は終了です。
最高のデモでした!


後編に続く!