隣の芝生は青い

2007-10-11-Thu

[]タキツバベスト強化週間

発売日が間近に迫ったという事で、自分で勝手に設定しました。お蔵入りが危惧されていた楽曲の数々が収録されるとあって、これを祭らずにどうするんやーと(欲張ってもいいのなら、げっと!とか濡れてレイニーとかデイバイデイなんかも欲しかったですな)。単純に過去映像見て回顧に浸ろう、というひとり遊びです。

初日の昨夜はやっぱり1曲目(Disc2)「REAL DX」からでしょう!という事でちょこっと調べてみたら、意外や映像として残ってる数の少なさに驚きました。滝翼デビュー前、に焦点絞ってるので、そうなるとMステ1回、少クラ1回、公式HatachiデビューDVD、でしょうか?

Mステは01年Jr春コン宣伝兼ねて出演してたと思うのですが、いかんせんよりによってそのOAを逃しちゃってるので。少クラは01年9月、Hatachiは02年春映像。甘酸っぱいです。REAL〜は普通に良曲だと思いますが、やはりダンスパフォーマンスあってこそここまで(特にJrファンに)支持のあるものになったのでしょう。私の中での完成形はやはりHatachi収録の02年Jr春コンであり、例え全く同じものを同じ構成で現Jrに披露されたとしても、あれを超えるスケールはもう望めないです。当時とは構成メンバーが総替えといってもいい位に変わってしまったからという、非常に独りよがりな理由からです。イントロからコスモ(宇宙)を思わせるきらめき。ダイナミックにドラマチックに転調。両腕を広げると結界が生まれ、かざした指先からエネルギーが放出され、結界内に満ち溢れ。4TOPSが四方の柱になりKAT-TUN(やジミーやKKKity)が梁に、Jr達の壁に囲まれた世界の中心にいる滝翼。閉じられた世界で、終焉の予感とその先への微かな不安が入り混じりながらもただ目の前の彼らに酔いしれていた、そんな02年春でした。REAL〜には、私にとってのJr世界そのものがギュッと凝縮して詰まってました。夜中だと何だかますます感傷的になってしまいますね。

次はカミラ◇タマラだーっ。

ガアガア 2007/10/11 08:52 タキツバベスト、購入するつもりです。すごくファンとかではないんですが、お二人の曲、けっこう好きなんですよねえ。「REAL DX」いいですねえ。なぜなら、風間さんが顔までロボットダンスだから(笑)いや、それだけじゃなく、なんかあの独特な世界…
「Hatachi」deデビューでしか知らないんですが、ものすごく印象深くて。なんて言ったらいいのか上手く説明できないけど…そうしたら、rinaさんの文章読んで、おお〜って納得しました。そういう事だよ〜!上手く表現してくれてありがとう!!です。
私も感傷的になりました、朝だけど(笑)

blue_noteblue_note 2007/10/14 13:40 「タキツバベスト」お買い上げありがとうございますー(宣伝部隊)
滝翼楽曲って、お2人の声質のせいもあってか、アップテンポ曲でもどこか哀愁漂う仕上がりになってる気がします。そこがまた、いっそう感傷を誘うのかもしれないなーと。
数年を経た今、オトナになったメンバーでの「REAL〜」がもう一度見てみたいなと思ったり(きっとあのダンステンポに追いつけないだろうメンバー約数名…)。

あつこあつこ 2007/10/21 23:38 すごいいまさらのコメントで申し訳ないです。
先週の少クラで、ひさしぶりに「REAL DX」をきいて
まさしくそのデビューコンでの四人がみたくなってしまいました。
うーん…いまさらだけど、購入すべきか、DVD。
あと、「Epilogue」か「卒業」だったかなあ…。
四人がタキツバさんのうしろを歩いてく、あの映像もみたい…。

ひさしぶりにやってきたトップスさんの波。

blue_noteblue_note 2007/10/24 21:50 デビューコンDVD、あのオレンジ衣装(数少ない4TOPSオリジナル衣装)の4人が収められてる(そして踊ってる)というだけでも、TOPSスキーとしては買いかなと思います。
ゲッダーンのバックを務める4人が見れるのはこれだけかな?(歌番組はカツン&キティーさんが担ってた記憶がうっすらと)。
リアデラは非常にドラマティック!な感じですよー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/blue_note/20071011/1192029288