Hatena::ブログ(Diary)

Kaleidoscope@Food

2007-11-08

[]ジャンボクーヘン(チーズ)

f:id:blueasy:20071108210544j:image
草津旅行の戦利品その4。いよいよ大物(サイズが)です。
草津温泉の入り口にある道の駅『草津運動茶屋公園』からジャンボクーヘン。
ここの特産ショップでは草津運動茶屋公園オリジナルのバウムクーヘンが3種類(チーズ・バニラ・チョコ)も販売されています。
製造元は別(売店のおじさん曰く「頼んで作ってもらってる」)のようですが、販売しているのはここだけというレアなバームたん。
実際にどこで作っているのか聞きそびれたのは少々残念ですが、まぁ食べられるなら良いかと3種類購入してきました。
ひとつ630円、文明堂のクーヘンとほぼ同価格帯ですね。
『ロマンチックコレクション BAUMKUCHEN KUSATSU』の文字が眩しいです。
f:id:blueasy:20071108210706j:image
上からの図。ワタシが撮るの下手なせいもありますけど層と層の境目は薄いです。
そうそう、実はこのバウムクーヘンについては食べる前からこちらで評判を伺ってました。
なので食べる前の期待値はあんまり高くなかったんですが、見た目が良いので気が変わりました。
うん、美味しそうだよこの子!
f:id:blueasy:20071108210825j:image
美味しそうな断面図。仄かにチーズの香りがします。
チーズクーヘンといってもそんなチーズチーズしてないバウムクーヘンですね。
味の方は思ったほどのパサパサ感はないかな。程好い水分ですっと喉を通ります。
生地は柔らかめ、削いで切れるギリギリって感じ。なので今回はかぶりつきで食べました。
外側の凸凹があっさり剥がれてしまうのはご愛嬌だけど、味は思っていたよりずっと美味しかったです。
元々の期待値が低かったせいもあるんだろうけど、お土産バームでこれくらい美味しければ文句ないなぁ。
あぁ本当にどこで作ってるのか聞いておけば良かった。くそう。
ただチーズの風味が薄いのには同意です。それはたしかにある。
ワタシが買ったのは10月末なので味が向上している可能性もありますけどね。
どっちかって言うとグルメとは縁遠い舌なので割と何でも美味しく食べられる可能性の方が高い。
残りのバニラとチョコも楽しみにいただきます。


道の駅 草津運動茶屋公園
群馬県吾妻郡草津町大字草津2-1
TEL 0279-88-0881
時間 9:00〜17:00
休日 無休(臨時休館あり)
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/gunma_kusatsu/index.html

yama3yama3 2007/11/30 08:03 ブログにコメントを残していただきありがとうございました。

私の寄りぱさつきが少なかったみたいですね。
私の場合は多分空気に触れすぎて、水分がとんでしまったのでしょう。

見た目の印象はなかなか良いですよね。
層が薄めなのが私は好きです。

トリコトリコ 2007/12/01 00:46 >yama3さん
こんばんは。
こちらこそいつも参考にさせて頂いております。
確かに開けてからすぐ食べた分、水分は多めだったかもしれません。
見た目がとても良いのでそれも個人的にはポイント高かったです。
世の中には色々なバームクーヘンがありますね!
コメントありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close