デリー ダル・マサラ

 
10月の銀座デリーの回。またまたデリーの美味を堪能です。
メンバはしゃんろんさんピエールさんしまじろさんヴィシュヌ。さん、幸さん、batayanさん
かりんさん、kfjiさん、春夏秋冬さんたいめいさんとワタシの計11名。これだけいれば何でも食べられますね!
そんな勢いでもって前回とは違う美味しさの数々を味わってみました。
 
特製トマトサラダとジェンガー ブナ フワー。
甘みたっぷりのトマトに酸味のあるドレッシングという組み合わせが最高に美味。のっけからテンション上がります。
ジェンガー ブナ フワーはベーコンが巻かれた大きな海老にクリーミーなライムのソースがたっぷり。
肉厚な海老とベーコンにソースを絡めて食べる美味しさといったらないですね。
 
バルワ ベイガン。ナスのライムクリームソース添えです。
絵の具でも使ったかのような鮮やかな発色ww でも一口食べてその美味しさに驚きました。
大きなナスの内側はホクホクで、甘めのソースとの相性はバッチリ。ナスうまーい。
 
辛口タンドーリチキン。大きなチキンはスパイシーで後を引く辛さです!
骨もなく食べやすいのでついつい手が止まらずにひとりでバクバクと・・・・カレー入るかなww
 
メインのカレーは今回も3種盛り+マンスリー。
マンスリーは6種類の豆を使ったスペシャルな豆のカレーダル・マサラ。
ガルバンゾ、チャナダル、マスルダル、ムングダル、レッドキドニー、マローファットピースという
聞きなれない6種類の豆がこれでもかと惜しみなく使われています。
色々な豆が使われているためかスパイスの風味を強く感じました。淡白な豆なのに深い味。
インドではお祝い事に豆を使った料理を作るそうですがスペシャルに相応しいカレーですね。
どの豆も美味しいです。ルーも美味しくってごはんがいくらでも入りそうですよ。
  
3種盛りのカレーはベジタブルとインド、キーマ マター。
ベジタブルは想像してた以上に辛口。と思ったらグリーンチリが効いた辛口野菜カレーなんですね。
とは言え具のオクラやジャガイモが味をまろやかにしてくれてとても美味。ルーはサラサラです。
インドは見た目はカシミールに似てますが辛さはマイルドでごはんによく合います。
そしてキーマ マターはラムとグリーンピースのカレー。うわ、これ物凄く好きな味だ!
元々キーマは超好きなんですがラムの臭みがワタシの好きなタイプでたまりません。
1人前食べるとしたらこのカレーが良いなぁ。
 
3種盛りとマンスリーを食べてた時点でごはんが足りなかったので追加でオーダー。
そしたら今度はカレーがなくなったのでカレーを追加、でカシミールのベリーベリーホットです。
月食べたカシミールよりも濃厚そうな色ですね。怖いのでほんの一口だけいただきます。
食べてみると予想していたほどの辛さでもない。これなら普通に食べられるかなーと思ったワタシが馬鹿でした。
おおおおお、あとから辛さが物凄い勢いで口の中を暴れまわります。口が痛い、ヒリヒリする。
そこで現れた粉ものクルチャを食べて何とか人心地つきました。
ベリーベリーホットはひとりで決して食べるまいという良い教訓でした。
そしてドサクサで食べたクルチャ。先月のデリーの粉ものはイマイチでしたがこれは美味しい!
デリーのカレーにはごはんが合うと思いますが、粉ものを食べるならクルチャが良いですね。


今月も美味しく楽しい時間が過ごせました。超満腹です。
やはりカレーは大人数だと色々食べられて良いですね!
しゃんろんさん、セッティングありがとうございました。
皆様、またカレーでご一緒してください。ごちそうさまでした!


しゃんろんさんの記事はこちら
batayanさんの記事はこちら
たいめいさんの記事はこちら
しまじろさんの記事はこちら


類似記事:
デリー スペシャルキーマカレー