BlueberryStream

2010.04.24 Sat

[] iTunesとm3u

iTunesのプレイリストをm3uファイルにする

好きなの選んで使えばいいと思います。

m3uファイルをiTunesにインポートする

これがちょっと罠っぽい。結論としては、ファイルパスだけ書かれたm3uファイルなら正常にインポートできますが、#EXTINF行があると曲タイトルが化けます。なので、"^#.*"を""に正規表現置換して保存→iTunesにドロップというふうにしてください。もちろん、ドロップする前にiTunes側で新規プレイリストを作っておいて、そいつを表示した状態でリスト部分にドロップです。そうじゃないと、既存のプレイリストにだばぁしちゃいます。


winampなんかでm3uファイルをエクスポートすると下記のような形式で、普通は#EXTINF行ができちゃいます。

#EXTM3U
#EXTINF:311,artist name - title
C:\file\to\path

しかし、iTunesはこの#EXTINF行を読むくせして、文字化けするんです。文字化けするなら文字エンコーディングの問題だろと思って、UTF-8にしてみたりUTF-16にしてみたりしましたが、今度はファイルパスのマルチバイト文字を読めなくなるようでした。結局、ファイルパス部分はShift_JISじゃないと読めないらしく、けどShift_JISの#EXTINFを読むと化けるという仕様らしいです。Appleアタマおかしくないですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
RSS1.0 RSS2.0
応援中
KUU-DOLL[くうドール] - 使いやすさにこだわった、ベーシックなエアドールです。illusted by さより
CrystalDiskInfo 5 Shizuku Edition
『いま妹』 応援バナー
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
ブログ妖精
カウンティング
リング・同盟
時間のないサイト運営者リング
やる気はあるサイトリング
日常に疲れたとき脱力する為のバナー
フィードメーター - BlueberryStream