さて

口頭試問も無事終わり、修論の保管用原稿の直しもほぼ終了。
次のお勉強のための読書を始めよう。

公共政策学の基礎 (有斐閣ブックス)

公共政策学の基礎 (有斐閣ブックス)


失われた民主主義―メンバーシップからマネージメントへ

失われた民主主義―メンバーシップからマネージメントへ


新版 歴史のための弁明 -歴史家の仕事ー

新版 歴史のための弁明 -歴史家の仕事ー


歴史の風景―歴史家はどのように過去を描くのか

歴史の風景―歴史家はどのように過去を描くのか

ついでに、

ジョゼフ・フーシェ―ある政治的人間の肖像 (岩波文庫 赤 437-4)

ジョゼフ・フーシェ―ある政治的人間の肖像 (岩波文庫 赤 437-4)

修論提出直後に買ったのは、

無限 (新潮クレスト・ブックス)

無限 (新潮クレスト・ブックス)

絞殺魔/シャッター・アイランド

夜更かしして、フライシャーの名高い『絞殺魔』を鑑賞。傑作。
一夜明けて、朝からスコセッシの『シャッターアイランド』を鑑賞。
どちらも精神病患者を扱ったものだが、トニー・カーチスの無表情ながら何かがカチッと頭の中でチェンジした瞬間のデリケートな目の光り方に比べると、ディカプリオのむくんだ顔の表情豊かな演技は非常に野暮ったい。

野暮ったいのは、ディカプリオのせいだけでなくて、フラッシュバックの多用も非常に野暮ったい映画であった。スコセッシはこんなに野暮ったかったか?
そういえば、ディカプリオはもう一つの野暮ったい映画『インセプション』でも、死んだ妻への未練でぐじゅぐじゅの野暮ったい男を演じていた。
先日観た『ソーシャルネットワーク』を観た後なので、特に野暮ったさが目立つ映画だった。

絞殺魔 [DVD]

絞殺魔 [DVD]


シャッター アイランド  [DVD]

シャッター アイランド [DVD]