村上春樹氏は「どの場所」で発語すべきだったか


いくつの論考を読んだ

http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090218/p1

http://d.hatena.ne.jp/Romance/20090216#p1

http://d.hatena.ne.jp/m_debugger/20090220/1235134612

http://d.hatena.ne.jp/crow_henmi/20090218/1234959111


村上氏のメッセージは、個人的には心にしみるものだった。そのうえで。
なんか割り切れない気持ちを感じたので、なぜだか考えてみたら、「場所」という問題に突き当たった。

あのメッセージを、村上氏はエルサレムで、授賞式で発した。でも、エルサレムでない場所でも発することができたはず。
授賞式を欠席して、別の場所(例えば東京)であのメッセージを発することもできたはず。



発語という行為は、発した言葉だけではなくて、発した時間、発した場所にも意味が生じるものだろう。


もし自分が受賞者の立場なのだったら、賞の受け取りを「ガザ撤退の日まで凍結」して、東京(居住地)でメッセージを発するという選択をしたように思う。
「卵の側に立つ」ことを考えたら、やっぱり授賞式には出席できない。*1

まだ考え中だが。

*1:もちろん、イスラエルの側にも「卵」はあるし、砕け散った「卵」の残骸がある、そのことを考慮してもなお