2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランデーを賭けていた野田・向井?

同リンクより 向井は中国に出頭するおりに「あんなことは、ホラさ」と言って、「何だ、 それじゃ、ホラを吹いてあたしをだましたのね」と奥さんをあきれさせて います。では、「百人斬り競争」に類することは何もしていなかったのか。彼は遺書ではっきりこう…

論争点はそこではない

タラリさん、2003年の発言。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/memo/24497.html 百人斬りの論争点は 「日本刀による白兵戦における百人斬り競争があったか、なかったか」 にあるのではありません。 次に百人斬りの論争点は 「東京日々新聞による『百人斬り競争…

「百人斬り」裁判に関するメモ(走り書き)

今日から1週間ほど多忙につき更新が滞る見込みです。 とりあえず百人斬り裁判のこと。いろいろなブログを読むと、今回訴えられている2つの記事、東京日日記事の「百人斬り」と本多勝一著書の「百人斬り」の内容が実は異なる、ということを知らないで語って…

野原さんの問題提起

「彎曲していく日常」より 8月27日「責任」 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20050827#p1 日本というネイション(日本人)が中国侵略したと認めよう。歴史的に成立していた磁場の中で抑圧関係に棹さしてわたしが生きていたとしても、ひとりのわたしが被害…

工学博士A.Yottiさんのご乱心(トンデモ議論)3

続いて「国際舞台への訴え」に関する議論。 ほぼ上と同様。訴えが存在するのに、「訴えなかった」と断定する。 sanhao_82 「また、そんな「大虐殺」が繰り返されたのに、なぜ中華民国政府は国際舞台で訴えなかったんでしょうかね。南京事件の明くる年である1…

工学博士A.Yottiさんのご乱心(トンデモ議論)2

先日も述べたが、 http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20050826/p2 南京事件は人の思考を狂わせる力があるらしい。 高等教育を受けた人でも、ぶっとんでしまう場合があるようだ。この議論はその典型と思われるケースだと思うので転載するが、はっきり言って「…

日本政府の見解

http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20050821より転載 「外務省: 歴史問題Q&A」1、日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。 2、しかしながら、被害者の具体的な人数…

百人斬り裁判続き

昨日「関心がない」と書いてしまったが、判決に関心がなかったという意味です、と言い訳してももう遅いか。(汗)。公判過程はチェックしていました(言い訳)。 でみあんさんのコメントがわかりやすい。 http://d.hatena.ne.jp/demian/20050827/p3 本多勝一…

「クッキーと紅茶と」の隠しテーマ?

TBいただいたSchwaetzerさんのブログでの応答。 http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20050821 # bluefox014 『ご挨拶遅くなりました。拙ブログを紹介していただいて恐縮するばかりです。 本来のテーマは南京事件ではなく「南京侵攻」そのものの意味(不当性等…

hokusyuさんの歴史教科書読み比べ

「過ぎ去ろうとしない過去」 2005-08-20 http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20050820#p1 個人的に帝国書院のが最もおすすめできると思いました。まず、一番キャラが萌える日本も含めた世界の各地域が連動して進む「世界史」を教えようとしているところがいい。…

工学博士A.Yottiさんのご乱心(トンデモ議論)1

「注文の多いゴルフ倶楽部 - A.Yottiの日記 -」での議論が続いているが、 http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/comment?date=20050819#c (ただし2005/08/21 20:22までは拙ブログ8月22日エントリに転載済み) http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050822#p1ブログ…

百人斬り裁判地裁判決

実はあまり関心がない。判決文のこの点がポイントだろう。 判決理由 土肥章大裁判長 「少尉の1人が当時の新聞報道について、百人斬り競争を認める発言をしたことがうかがわれる。」 dempaxさんのエントリーに詳しい。 http://d.hatena.ne.jp/dempax/2005082…

3月の時点で南京は悪臭たちこめていた

# sanhao_82 『私が知りたいことは、死体処理をどうやったのか、ということだけですから。それが、最もわかりやすい南京事件への回答だと思ってますので。』 # bluefox014 『>質問1 >もし数10万人規模の虐殺が行われていたとすると、総面積にして甲子園球…

南京軍事法廷の内容くらい自分で読んでから発言してください

昨日の続き。 「注文の多いゴルフ倶楽部 - A.Yottiの日記 -」 http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/comment?date=20050819#c #sanhao_82 『もともとシナ共産党政府は、南京市内で起こった、と言っていた。で、人数の誇張を行うために空間をどんどん広げて、城外…

コメントした。

自分のコメントを転載しておくのはいいアイデアだと思う。いつ削除されるかもわからないし。 http://d.hatena.ne.jp/sanhao_82/20050819#c bluefox014 『初めてコメントさせていただきます。ひとつ質問なのですが、 sanhao_82さんは南京事件について、過去に…

見てみぬふりをした憲兵

煙さん経由 http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20050819/1124386107ヤフー掲示板軍事トピックでeichelberger_1999さんが久々に登場している。 秦郁彦『慰安婦と戦場の性』(382〜383ページ)に次のような元兵士の証言 例1:華南南寧憲兵隊の元憲兵曹長の証言 …

李香蘭の映画を見て打ちのめされた山口淑子氏

いろいろ大変なことが起こっているようだが、今日はこれだけ。 元女優・山口淑子氏の発言。李香蘭の名で出演した映画について。 http://www.tokyo-np.co.jp/yasukuni/ 戦後四十年ほどして、出演した国策映画を見た時、眠れないほど打ちのめされました。旧日…

保阪正康氏が毎日新聞でコメント

http://d.hatena.ne.jp/claw/20050815経由昨日の「読売」特集記事で触れた保阪正康氏が、毎日新聞のアンケート調査でコメントを述べている。 ショック受けた 昭和史に詳しい評論家、保坂正康氏の話 調査結果に正直、ショックを受けた。「やむを得ない戦争」…

播磨屋さんに再びコメントを送る

# bluefox014 『播磨屋さん。通州事件を起こしたのは「中国」の保安隊ではなく、日本の華北分離工作による傀儡政権「冀東防共自治政府」の保安隊です。飼い犬に噛まれたようなものです。噛まれた原因は日本が通州をアヘン密造・密輸の拠点としたからです。ご…

通州は日本のアヘンの密造密輸政策の拠点だった

昨日の 「播磨屋の「うたかたの記」」 http://d.hatena.ne.jp/harimaya/20050812#p2 のコメント問題の続き。言うまでもないが、通州事件を起こしたのは「中国」の保安隊ではなく、日本の華北分離政策によって作られた、日本の傀儡政権である冀東防共自治政府…

削除されたコメント(「播磨屋の「うたかたの記」」編)

こちらは「削除」される。http://d.hatena.ne.jp/harimaya/20050812#p2 戦前の人ならご存知の方も多いが1937年の中国で起きた「通州事件」では 北京在留日本人の300人以上が中国保安隊によって惨殺され、 これに対し 通州事件を起こしたのは「中国」の保安隊…

消えたコメント(「日々是アンニュイ」編)

煙さんの嘆き。 http://d.hatena.ne.jp/kemu-ri/20050813どういうことかというと、「日々是アンニュイ」の12日エントリで煙さんに対しgkmondさんが http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050812/p1#c >先日のこの記事にコメント書いたよ〜と言うためだけにブログ…

13日の読売新聞で「戦争責任を検証」

社内に戦争責任検証委員会を発足させ、取材・調査の成果を漸次発表させるそうだ。 13日の紙面では2頁にわたって特集記事。 1 日中戦争はなぜ拡大した 2 勝算なき日米開戦の背景は 3 玉砕、特攻…無策の原因は 4 原爆は避けられなかったのか 5 東京裁判…

民主党政治家・徳澤健さんのサイト

煙さんのブログ経由で、gkmondさんの「日々是アンニュイ」にコメント。 http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20050807/p1#c #bluefox014 >gkmondさん 初めまして。南京事件関連のブログを開いているbluefox014(青狐)と申します。 gkmondさんの意見にはいくつか…

野良猫さんの「慰安婦に甘えようとしたとしても‥?」発言2

軍慰安所とは昨日取り上げた野良猫さんの発言だが、正直どうコメントしたらいいのかわからない気持ちもあり、またコメントなどする必要のない発言なのかもしれないが、思いつくことを漸次述べる。 (午前1時半現在 中途にてUP。追補の可能性あり) 野良猫さ…

野良猫さんの「慰安婦に甘えようとしたとしても‥?」発言

3日付コメントでも触れたのだが、野良猫さんのブログ「のらねこ戦記」でこんな発言を見つけた。 △ 従軍慰安婦の問題とか「のらねこ書店」でも何冊か紹介していますが、高橋哲哉はあまり精密な主張をされない方のようです。 また、軍の性の問題はわりと微妙…

岸家の歴史観?

当世江北日記 ■ 安倍晋三の歴史観 http://kangbuk.g.hatena.ne.jp/Jonah/20050802/p1 より引用。 『赤旗』紙上でサンデープロジェクトに出演した志位和夫氏と安倍晋三氏の討論が再現されている。 志位 (前略)この戦争がはじまったのは、どこを起点にするか…

足立和雄記者の目撃証言(その2,1984年)

1975年に『守山義雄文集』で南京での目撃体験を語った足立和雄・東京朝日新聞記者は、1984年に阿羅健一氏のインタビューに応じた。(「「南京事件」日本人48人の証言」所収) この目撃証言を読むと、1975年の発言とは微妙な差異がみられる。 ・南京で大虐…

現在のコメント・ルールを8月中継続します。

現在の措置を8月中継続します。足立和雄氏の「「南京事件」日本人48人の証言」所収インタビューを入力したので、明日分のエントリにて転載予定。