ちょろちょろな日々

2017-08-01 終わったー

6月から出張三昧だった日々も本日で打ち止め。何とか乗り切りましたが疲れました。羽田から自宅への帰り道。


色々と面倒臭いし、私と同じ志を持つ人はほとんどいないし、息子がいなければ、明日にも転職している状況だけど、10年かけて積み上げてきた信頼は、そう簡単に築けるものでもなく、その為に息子を犠牲にするのは本末転倒だし。大概の事は諦めて、自分の興味がある事とやるべき事をこなす事に集中しようかと。愚痴っても状況かわらないから、今後は楽しい事や前向きな話する事にしよう。


ごますりや媚びて、偉くなる事には興味はなく、社会はそんなもんだとわかっているけど、私には性に合わないので、不器用なりに実直にコツコツやるだけ。時間は限られているので、無駄な事は流して、集中すべき事に集中。


組織はチームプレイが大切だと思うけど、チームトップにその気がなければ仕方なし。長いものに巻かれるのが精神的にも楽かなと。流れが変わる日が来るのを待つのみ。


最終的に何が大切かと言えば、息子が心落ち着いて、成長できる環境が整えられるかだね。母がイライラせずに余裕を持って接する事のできる精神状態をいかに維持するかかと。

2017-07-03 残留

スピンアウト計画保留。今より出張増えるのは駄目よ。現在の状況を改善する方法を模索しよう。動いてみないと見えない事もあるしで、ぐずぐずと考えているより行動してよかった。


採用した責任もあるしね。とりあえず、早めに休暇取ろう。

2017-07-01 すごい変化

無事に帰国。息子は、金曜日から保育園復活。1日半、会社を休んでくれた旦那ちゃんに感謝。


20年ぶりにマーライオン見に行ったら、全然違う様相になってた。すごい発展ぶり。シンガポール在住の人に聞いたら、シンガポールに住んでいても、この辺りの変化についていけないそう。マーライオンが昔より、立派になった気がしたわ。


シンガポールは、色々な国が融合しているので、食べ物のチョイスも幅広くていい。連れて行ってもらったタイ料理が美味しかった。


今回、プレミアエコノミーで行ったんだけど快適だった。観たかった実写版美女と野獣」が観られて満足。アニメ版もやっていて見比べもできて楽しかったよ。


こういうミーティングに参加してしまうと足を洗う事は出来ない気がしてきたし、まだ試していない改善方法があるような気もするし。あー、悩ましい。

2017-06-28 梅雨空気分

今年2回目の海外出張で、空港に向かうところ。何と、2月の海外出張の時と同じく、息子病気中。原因不明の全身蕁麻疹。精神的なものかな?と。息子、「出張行っていいよ。」と言いながらも、「本音は行って欲しくない。」とぼそっと。切なすぎる。泣ける。


昨日は、会社休んで、息子と一緒にいたのだけれど、仕事もしなくちゃで、テレビ見せちゃったりでごまかしたり。本来なら、一緒にいられる貴重な時間だから、もっと違う過ごし方すべきなんだけどね。病気の息子置いてまで、出張しなくちゃならないほど、仕事に何を求めているんだろう。責任感を理由に犠牲にしている事あるんじゃないかと。


重たい気分。

2017-06-21 ピアノ

大雨なのに外出で、新幹線は止まるしで、えらいこっちゃでした。生きていると色々と経験するものです。とりあえず、そんなに遅くならない時間に帰宅できたのでよしとしたい。


さて、ピアノを始めて三か月になろうとしている息子。最初は楽しかったはずなんだけど、どこからか苦行になったようで、親にとっても苦行に。初見で弾けないのは仕方がないこと。でも、息子には受け入れられないようで、泣きながら「うまく弾けない。」「難しい。」「僕の脳みそがバカだ。」「駄目だ。」と大騒ぎ。初見で弾ければピアノを習う必要はないと言っても、全然伝わらず。あげくに、自分の頭をこぶしでたたきながら、「脳みそのばか!」と目に涙ためて、自分に八つ当たり。たまに、私に八つ当たり。新しい楽譜を弾く週の始めは、こっちがブルー。なんなんだろう、あの負けず嫌いというのか、完璧主義というのか、よくわかりません。さすがに3か月で止めるわけにもいかず、トルコ行進曲が弾けるようになるまでは続けさせようと決意はしてますが、どうなることやら。


スピンアウト計画を実行に移してしまった。自分でも意外な行動ではあったけど、もう限界にきているのは間違いなし。この閉塞感あふれる世界から脱出したい。ちっとも光が見えない。