ちょろちょろな日々

2017-05-05 帰ってくるー

後1時間半ほどで帰ってきます。おかげさまで、かなり仕事が片付きました。少し光が見えて来ました。つくづく仕事バカだなと。なぜ、ここまで自分を追い詰めるのか理由がわかりません。そのあたりも、色々と考えてはみたのですが回答みつけられず。


残り連休2日は、息子が起きている間は息子と全力勝負でいきたいと。

2017-05-04 一人暮らし

昨晩から明日の夕方までの限定一人暮らしを満喫中。息子と旦那ちゃんは、旦那実家にお泊り中。私は一足お先に帰ってきました。息子は、2歳半の従妹に夢中で、お世話焼いております。どうも世話好きらしい。そう言えば、保育園でも3歳の男の子のお世話しているとよく言っていたな。


2週間前から補助輪なしの自転車にチャレンジし始めた息子。初回は、ずっと支えていないと全然駄目。2回目は、けりだしはできないので、走り出すまで補助が必要だけれど、走り出せば一人で乗れるように。そして、3回目はけりだしも自分でできるようになり、右回り左回りもこなせて、ほぼ乗れるようになりました。とは言え、まだまだよろよろした感じの走りなので歩道は走れません。親が自転車買って、家族でツーリング行きたいなーと。


ドラエモンを観始めた息子。困ったことがあると「ドラえもんがいたらいいのになー。」が口癖。母ちゃんもドラエモン欲しいよ。ドラエモンはいないので、一人暮らし中にたまった仕事を片付けられるだけ片付けて、連休明けは自転車操業から解放されたいっす!

2017-04-29 欲望はどこまでも

4月も結局ばたばたで、息子を寝かしつけたら仕事の毎日でした。自転車操業もいいところ。そして、気が付いたら、無事に年を取っておりました。息子が書いたお誕生日おめでとうカードもらいました。ひらがなの向きが違ったりもしますが、5歳らしいってことで。毎年、毎年、1年が過ぎるのが早すぎて、びっくりです。以前は、誕生日は大切な記念日だったような気もしますが、最近はおまけって感じになっちゃってます。


母から電話があって、「一人っ子の子供は我慢ができない子になるから兄弟いないとね。」ですって。どこから仕入れた情報か知りませんが、やれやれです。自立した女性になれ、でも結婚しろ。その後、結婚したら、子供はどうした、そして子供ができたら、一人っ子は駄目だとの事、付き合いきれないなー。どこまで子供に要求してくるのやら。そろそろ満足して欲しいところ。自分も、自分の思い描く理想の息子像をに息子に押し付けるのではなく、そのままの息子を受け入れてあげないとね。

2017-04-05 ピアノ

はりきって年長生活送ってます。先生は、ほぼ持ち上がりで、いい感じ。前は、進級すると馴染むまで時間がかかりましたが、慣れたもんです。成長感じます。


勝手な私の希望で、ピアノが弾ける男子にしたく、昨年の夏に電子ピアノを購入。某音楽教室個人レッスン体験受けるも、息子の苦手なタイプの先生で玉砕。その後、仕事も忙しく、毎日ピアノの練習に付き合うコミットができず保留にしてました。


先日、保育園ママから良い先生がいると教えてもらって、早速体験。息子が大変気に入り、自分から習いに行くといい、即決。毎日、10分程度ですがピアノ触ってます。とても素敵な先生で、私も満足。これから楽しみです。息子は、母さんと一緒に弾きたいと言ってます。いつの日か親子連弾できたらいいなーと。


ただし、プールと一緒で、形になるまでに、相当時間がかかりそう。忍耐です。

2017-04-02 いいところ

先週で、年中終了となりました。この週末は、年長になるのが待ちきれないようで、「月曜日には年長さんだよね。」と何度も確認していました。6年間の保育園生活も最後の一年です。楽しく、元気に過ごしてもらいたいです。


息子のクラスは、三人の担任の先生がお世話してくれていました。3月をもって退園する先生が1人いらっしゃって、さよなら会がありました。先生が、子供達からの送辞を聞いて、号泣。それを見た息子も、もらい泣きで号泣だったそうです。担任の先生達以外にも、同じクラスの女の子にも教えてもらいました。感受性が強いのかな?男の子の方が、大泣きしていたらしいです。かわいいもんです。息子のこういうところ、大切にしたいです。