手付かずの学習

項目 目的 備考
ATLAS Ajax 仕事で使うかも
WPF 仕事で使うかも
DSL Tools 興味津々 このプロセスは普及すると思う
EclipseNetBeans もしかしたら仕事で使うかも それと楽しそう♪
Visio 事業用の調査 カスタムシェイプの作り方を調べておきたい
パターン認識 事業用の調査 ちょっと大変
先の2表埋め 事業用の調査 出でよ、アイデア


手をつけ始めると‥時間取っちゃう。
なのでできたら必要性を見極めてからにしたいんですけど、
見極め、すなわち事業として「これを作ろう!」ていうのを見つけるのが、
大変だとの予想を弁えつつ進めてきて、やっぱり本当に大変で、
この辺で、コード書くようなことしたほうが良いのかなぁと
思ってみたんです。
これは、焦りであり、膠着であり、紛糾であり‥。


すこし頭を休めて、今夜はボーっとしてみます。m(_ _)m zZZ‥。

埋めたい表

今日は表を2つ思いつきました。
埋めていくうちにアイデアが浮かぶかもしれない、そんな期待含みです。


■対象と時代の遷移表
過去から実績を把握し、最近と予想しうる少し未来を俯瞰して、もう少し未来を予測する、構想。

対象 もう少し過去 少し過去 最近 少し未来 もう少し未来
開発 ___ ライブラリ、UIコンポーネント フレームワーク、パターン モデル ___
業界 ___ ___ ___ ___ ___
分野 ___ ___ ___ ___ ___
場所 ___ ___ ___ ___ ___
___ ___ ___ ___ ___
モノ ___ ___ ___ ___ ___
スタイル ___ ___ ___ ___ ___
ファッション ___ ___ ___ ___ ___


■作業の実態と対策案の表
まだ十分でないルーチンワークの効率を改善できるアイデアが見つかるかも。

ルーチンワーク 作業内容 課題 対策案
DB設計 ___ ___ ___
DB定義 ___ ___ ___
DBロジック実装 ___ ___ ___
画面設計 ___ ___ ___
画面定義 ___ ___ ___
画面ロジック実装 ___ ___ ___
画面とDBの制御実装 ___ ___ ___