イタリア・スイス建築巡礼-1日目(移動のみ)

今日から10日間の予定でイタリアとスイスを中心に旅に出る。山積する仕事にどうにか、いや無理矢理蹴りをつけてきた。ヨーロッパは昨年8月のバスク以来。
20120306_110643 20120306_114045 20120306_115501
早起きしてバスで成田空港へ。到着してすぐにチェックイン。そして銀行で外貨両替。ユーロとスイスフラン。10スイスフラン紙幣はコルビュジエだった。デザインもかっこいい。12時過ぎの便で経由地のフランクフルトへ出発。
20120306_120038 20120306_142809 20120306_144344
今回もビジネスクラスで。長身の私にはフルフラットで足が引っかからず寝られるのはありがたい。映画はディカプリオの「J・エドガー」を観た。そして少しだけ寝て、あとはひたすら仕事。
20120306_161333 20120306_163311 20120306_205021
ドイツ時間の16時にフランクフルト到着。ローマへの便は21時過ぎ。5時間も時間を潰さねばならない。最初の2時間半はスタバでコーヒー飲みながら仕事。そのあとは検査場を抜けて搭乗ゲートのところでひたすら待った。2年前の新婚旅行のときもフランクフルトからバルセロナに乗り換えるのにここで3時間くらい待ったのでだいだい空港の中のことは把握している。搭乗ゲートはなんと日本人大学生ばかり。わいわい騒ぐ大学生の中でひとりポツンと本を読みながら時が過ぎるのを待つ。そして21時半に出発。
ローマのフィウミチーノ空港に到着したのは23時半過ぎ。荷物をピックアップしてタクシーへ。客引きするタクシーはボラられると書いてあったので華麗に無視してタクシー乗り場へ。でもタクシー乗り場の運転手も結構怪しかった。先頭で客待ちしていた女性の運転手と料金の話しをした上で乗車。ボロい車なのに高速を150kmでぶっ飛ばすのですごく怖かった。てめー、ボるんじゃねーぞと祈りながら。
20120307_005609 20120307_005628 20120307_005027
あっという間にホテルに到着。0時半くらい。成田を出発してから20時間。さすがに疲れた。今回のローマのホテルは安くて便利なところ優先でスペイン階段の近くにあるホテルを選んだ。
シャワーを浴びて、ネットに繋いで仕事のメールを書いて、3時ごろ就寝。

Inn at the Spanish Steps

ADRESS:85 Via Dei Condotti, Rome, ITALY
TEL:+39-06-6786470

20120307_004522 20120307_004601 20120307_004726
スペイン階段から延びるブランド街のコンドッティ通り沿いにある小さなホテル。
窓からはスペイン階段も見える。隣はプラダ、お向かいはブルガリ。場所はすごくいいところだけど料金はそんなに高くない。部屋自体もこぢんまりとしているがちゃんとしている。