シャルル・ド・ゴール空港 ターミナル1

設計:ポール・アンドリュー(1974年)
20140321_170538 20140321_173147 20140321_173454

20140321_171718 20140321_171832 20140321_171843
2回目の訪問。ドーナツ状のプランが4層積み上がっており、普通の空港と違って出発が下層階で到着が上層階。チェックインを終えると、吹き抜け斜めに行き交う空中エスカレーターで上がってゆく。すごい未来空間。搭乗ゲートや到着ゲートとは、ドーナツ状の本体からタコの足のように放射状に伸びた起伏のある洞窟のような通路で結ばれている。これまた未来的。
1974年の開港当時は画期的と言われたが、今見ても十分に画期的。というか今こんなプランは許可されないと思う。まず拡張性がゼロ。でもそんな使いにくさを抜きにして、めちゃくちゃカッコいい。