HIGH LINE

20170612_034640
今回の旅の主目的のひとつがこのハイラインのリサーチ。1934年にできた貨物専用高架鉄道で、1970年代廃線になって廃墟となっていたがそれを空中庭園にリノベーションされ2009年にオープンした。
20170612_025336 20170612_025153 20170612_025142
チェルシーグリニッジビレッジの中間あたりにあるミートパッキングディストリクトがスタート地点。隣にはレンゾ・ピアノのホイットニー美術館。空中庭園のレベルは地上から高さ9mのところ。ハイラインからの眺めもいいけれど、街路の隙間のところどころからハイラインが見える景色もよい。
20170612_030106 20170612_035013 20170612_040810
多様で豊かな植生と滞留空間。2300mもあるリニアな空間だけど、単調にならない工夫が随所に見られた。日本のように等間隔に街路樹立ててベンチ置いたのとは訳が違う。