世の中は不公平だというモヤモヤ

言葉を吐きだす、ということ。私は昔から「書く」ということが好きで、モヤモヤしてること、その時の悲しさや怒りとか、負の感情は「書く」ことで消化して来たような気がします。
というわけで今日はここに「負の感情」を吐きだしておこうと思うので、この先は読まないことをお勧めします(笑)
この先は、責任持てませんので…^^;

                                                                                            • -

まずは、15周年おめでとうございます。
ハワイライブもどうやら大成功に終わってようで、お疲れさまでした。
ハワイでライブをやることは多分誰よりもメンバー5人の願いだったのだと思います。
15年間走り続けたご褒美のようなものとして、ライブの後の長期滞在を含め、楽しい時間を過ごせていることを祈るばかりです。

そんな、日本から出かけた15000人とライブビューイングを見た14万人、合計延べ15万5000人によって共有された15周年、私は完全に蚊帳の外で何だか悲しいというか、荒んだ気持ちでいます(笑)
ライブビューイングも一次、二次、最終販売と外れ続けたので、外れる度に荒んだ気持ちが膨らんでいくというか(苦笑)
本当にどんどん遠くなっていくばかり。近くなることはもうないんだろうとわかってるから悲しい。

オフィシャルツアーはまあ確かに費用も高かったけど、出せない金額ではなかった…
ですが、そんなにひょいひょい平日休みがとれません…!(苦笑)
私はあんまり決算とか関係ない部署にいるのですがそれでも「この日は絶対休めない」という日が年に5,6回は存在して、そのうちの1日が9月の3週目の某日。
今回は絶対に行けなかったから、仕方ないってわかってるんだけど。。
でも何か諦めきれないというか、悲しい。
彼らの真骨頂はライブだってわかっちゃってるから、余計に、蚊帳の外であることが悲しいのかも。

悲しくなるというのはそれだけのめり込んでいるということなのだろうと思います。
それってすごく危険だから、ちょっと引かなくちゃって思います。
今度の秋〜冬のライブにあたらなかったら、それは多分「少し頭を冷やして、離れなさい」って言われてるってことになんだろうなーと今から思う。。

昔は、お金さえあれば、いくらでもって感じだったんですが…
学生時代はそんなに簡単にお金出せないし…
お金が出せる社会人になった頃と、ちょうどブレイクが重なっているし。。
気付いたら、お金だけじゃ、解決できないことだらけ。

いや、多分、オークションは今でも「お金で解決」の手段ではあると思いますよ。
でもあれ、バレたときのリスクが高すぎて、怖くて手が出せないんですが^^;
あれが問題じゃなくなるのなら、手を出してるかもしれない、正直。
お金さえあれば、何度でも会える。それってある意味、ブレイク前と同じ構図だもん。
あの頃は正規料金だったというだけの話で、お金をつぎ込むかつぎ込まないかの差だって構図は何も変わってない。

最近はライブ以外のことって全部ぴあで、FC会員じゃなくても申し込める。
ワクワクも、今回のライブビューイングも。
ファンクラブからメールが来て「ワクワクやります」「ライブビューイングやります」というのはありがたいけど、「SNSには書かないでください」って言うのが私にはわからない。
だって、結局一般販売なわけだから、ファンクラブ限定じゃないんだから、結局一般の人とファンクラブ会員は同じ土俵なわけです。
ファンクラブ会員だから優遇されるとか全くないんだから。
なのに、「メールで少し早くお知らせしますよ☆」ってそれで特別感出されても、、特別感なんて全くないですよってツッコミたい(笑)



私は2000年の春、2枚目のシングルの頃に5人組さんのファンになりました。
とっかかりは櫻井さん。
当時中学生、高校生だった私は、ツアーは地元公演1公演を申し込むのが精一杯でした。
オーラスとかその会場のラストは当時から若干取りにくかったけど、それでも第2希望第3希望を入れておけば、どこかが当たる。
そんな時代でした。
2001年におおちゃんが出演したPLAY ZONEは、やっぱり値段との兼ね合いもあって断念。
2003年のセンゴクプーとか、その後舞台も行ったけど、やっぱり1つの舞台で1公演が限界。
TRUE WEST、WEST SIDE STORYシブヤから遠く離れて、幕末蛮風、エデンの東、理由なき反抗、白夜の女騎士、ビューティフル・ゲーム

大学生になってから、2回くらいか、夏コン2公演参戦とかし始めたけど…
ちょうど2006年にアジアツアーとかもあって、やっぱり「お金がないと駄目なんだ…」って思った辺りで、今の自分には追いきれないって悟ったのかなぁ。
今となってはその辺りが転機なんだよなぁ。
2007年1月の凱旋公演は行けた。4月のドームは、良かったね、と思ったけど、本当にあっという間に遠くなったなとも思った。
ライブのサイズとしてもね、アリーナって小さくて、顔までよく見えたんだなーって思いました。
Timeコンも、横浜アリーナが追加公演になり、9月まで見られないんかい…!って拍子抜け、それが更に10月のドームに振り替えになっちゃって、TIMEのアルバムも買わず…
私、2007年の4月のドームコンと10月のドームコン、ぜんっぜん記憶にないんです^^;
ごっちゃ混ぜ。遠くて何してるかよく分からないし、ネット邪魔だし、何だこりゃって思ったことはすごくよく覚えてるんだけど、内容は全く^^;
Timeコンってすごいいいよね、今見ると。でもぜんっぜん記憶ないんです。
このライブだったら、やっぱりアリーナサイズで見たかったな。
7年たった今もそう思います。

もうこの辺りで、来年は就職するし、潮時なのかなって思ってたんだよね。
行きたいところに当たらなくなってきてるって。
だから2008年4月の更新をせず、7年続けてたファンクラブもすっぱりやめました。
就職した年で忙しかったこともあって、2008年の国立くらいしか知らないし、流星の絆のドラマ化とか先に本読んだけど映像は全く見なかったし。
2009年だけ、友人の名義でチケットが取れて、国立の、10周年のお祝いに行けました。
国立も広いから、どうかな遠いよなって思ってたけど、屋外の開放感でそれほど遠さは気になりませんでした。
うん、もう、裸眼では誰が誰だかわからないくらい遠いのは、2007年から変わってなかったし、もうずーっと変わらないんだろうなって、諦めがついたのが2009年だったのかも。
嵐という5つの風船の先っぽをずっと掴んでついて行ってたけど、もう掴んでいる必要ないなって、思った。
でもホント、雑誌も買わないし(というか2008年に100冊は捨てた)バラエティーもドラマも見ないし、2009年はライブ1本だけで、それを追うワイドショーや雑誌とか、全く見てなかったです。
2009年は、紅白くらいは…見たかなぁ…

2009年は母が実はついてきて、その後も何故か私より熱心に嵐ちゃんとか見てました^^;
一緒にファンクラブ入ろうよと誘われ、いやいや一人で入れば?って言っていた私(笑)
友人もその後しばらくチケットが当たらない数年を過ごしたそうで、ファンクラブ入ったって、どうせ当たらないよ?4000円で1年に4回の会報だけだよ?勿体ないよ?と言っていました(笑)

復活のきっかけは本当に些細なことで、あっという間に再熱(笑)
ライブに行きたいならまあファンクラブしかないってのはわかってるから、もう4000円どぶに捨てる気持ちで再度入会。

LOVEは母がビギナーズラックで当てたけど私の名義はもちろん外れ。
2014年になって、ワクワクぜーんぶ外れ。ライブビューイングもぜーんぶ外れ。
その一方で、ワクワク全公演参戦とか、ライブビューイング両日参戦の人もいて、本当に本当に不公平だ!って荒む。
ライブもいるよね、複数公演参戦の人。
どうやって全公演行くの?オークション?ばれないの?ばれないなら私もやりたいんだけど。くらいのことは思ってしまいます。
延べ○万人って実数だと何万人なの?って思う。
延べ人数でさえ、ファンクラブ会員数にはるか届かない人数の規模でしかライブができないのに…その中で複数公演参戦が何割いるんだろう。
あとファンクラブ会員って半分くらいしかいないんじゃない?ってのも不公平。
ファンクラブ会員1人で4枚まで申し込めて、最大でファンクラブ会員の3倍の一般の人がライブに行けるってことだから。
もうホント、何のためのファンクラブ会員なんだろう、って思う。


この不公平さを受け入れられない限りはモヤモヤは続くんだろうな。
でもこれって受け入れていいモヤモヤなの?
落選の連続でもへこたれずついていきます!って打たれ強さがないと、嵐さんに着いて行くのは難しいのかもね^^;


せめてファンクラブ会員には映像をちゃんとフルで見せてほしいよ。
別料金とったっていいよ。
何の為のファンクラブなの?
ワクワクだって、ライブビューイングだって、ファンクラブ枠の中でやればいいのに。
どうしてできないんだろう?ぴあ頼みなのはどうして?

私は世の中は不公平である!ということをこういうところで学んでいます(笑)
今回のハワイは日本から行った15000人と、ライブビューイングで見た14万人でしか共有できていない15周年。
160万というファンクラブ会員がいるのだから、早く15万5000人以外の蚊帳の外だった人にも15周年を映像化して共有して下さい。
共有したいファンはたーっくさんいます。
せめて年内に。今すぐに見たいくらいなんだから。
来年になれば16年目、にメンバー本人の意識だって切り替わってしまう。
それから15周年を共有されたって遅い。今更感が強いよ。
今後、メンバーがラジオや雑誌でハワイの裏話とか思い出話とかしてくれるかもしれないし、雑誌でライブの特集とかやるのかもしれないけど、それも聞きたいけど聞きたくないって感じ。
映像を見て、15周年を共有するまでは、裏話とか聞きたくないもん。
余計、荒んでしまいそうで。
でも何か、ハワイでもずいぶんレギュラー番組の収録してるみたいだし、、100%シャットアウトってのは無理なのかもしれないなぁ…。。

とりあえずリフレッシュできてるといいね。

                                                                                                        • -

…何かこれで吐きだしたけどすっきりしたかというと微妙かも^^;
何だか精神的に不安定です…
ホントちょっと冷静になったほうがいいな。。

                • -

9/25追記

                • -

Twitterで、今日になって知ったこと。
2日目の最後の挨拶で、ハワイに来られなかった、映画館にも行けなかった人もいますが…というようなことを、末っ子二人が言っていたらしい。
でもまあそれがなかなか届かないのが現状だよね。
テレビで放送されたわけでもないし、気遣ってくれるのは嬉しいというかありがたいんだけど、届ける術がないんだなぁと、ぼんやりと考える。
発した言葉がちゃんと届くところで、発してほしいな。

Twitterをやっている私でさえ、こんな後になって知るわけで、やっぱり、15周年は現地に行けた人と映画館に行けた人の中でのお祝いだったんだろうなと思う。
今日、女性セブンにグラビアが載ってるらしいけど、買うか悩む。見ない方がいいかなぁとも、思ってるけど。。