雑記

  • いつの間にか全巻揃っていた『イリヤの空、UFOの夏』を一気に観ました。小説の雰囲気を壊されていたらどうしようかという迷いから、ついつい観ずに避けていたわけですが、非常に再現性が高く本を読んだときと同じ感動を得られて、あの感動をまた味わえたことに満足しています。しかも、小説を読んだときに微妙に理解しづらかった最終局面の描写などが、映像によって明確に理解できたことも収穫になりました。さすがに180分の中では表現できなくて、端折りすぎている部分もありますが、ポイントは見事に抑えていると思います。ファイヤーストーム、鉄人定食、散髪などの印象深いシーンを外さない、ニクイ演出ですね。ちなみに、何かに似てると思いながら観てたんですが、世界系という設定のせいかもしれませんが、「最カノ」と同じ雰囲気がするんですね。特にオープニングとかが・・・。

イリヤの空、UFOの夏 6
イリヤの空、UFOの夏 6
posted with amazlet at 05.08.30
ハピネット・ピクチャーズ (2005/07/29)
売り上げランキング: 2,358