寿司・山の寿司

山の寿司

私は食べ歩くことが多いが「高くて美味しい店」にはあまり興味がなく、「安くて美味しい店」を常に探し求めている。安くて美味しいものを提供するには店主の努力が絶対に必要であり、私はそのような努力に深い敬意を表しているからである。
今日紹介する「山の寿司」は、安くて美味しい寿司を提供する素晴らしいお寿司屋さんである。このページで知ることになったお店。青森市中央卸売市場の中にあるために分かりにくい店であるが、これほどネタの確保に好立地な店もないだろう。大将は東京赤坂で10年間修行を積まれ、赤坂の高級寿司に負けない寿司を青森の地で安価に提供している。
青森県産の海の幸を中心とした「青森の寿し」(1,700円)を注文する。初めに鯛の松皮造りの握りを頂いたが、新鮮な鯛に日本酒で下味を付ける、表面に熱湯をかけるなどの「仕事」が丁寧に行われていて、ひたすら感動してしまった。
ウニは軍艦巻きにすると海苔で風味が損なわれるからと、敢えて握りで提供される。マグロのヅケには軽く生姜が乗せられていて、ヅケの旨さが格段に広がりを見せる。赤貝、中トロ・・・青森県産にこだわった海の幸が次々と現れる。ネタの新鮮さだけでなく、施された仕事の丁寧さに敬服である。
「人生には限りがある。だからこそ美味しいものが食べるべきなんです。」 こう語る大将の心意気には感動すら覚えた。

山の寿司  青森市卸町1-1 青森市中央卸売市場内(北側入口付近)
017-738-1030 日曜日定休 


喫煙可・分煙なし