瀬里菜

瀬里菜

青森市緑にある「瀬里菜(せりな)」は比較的最近オープンした洋食屋。外装がちょっと安っぽい(ゴメンナサイ)ですが、明るい店内で美味しい料理に舌鼓を打つことができます。


店内は暖色系で明るい雰囲気。テーブルもイスもピカピカで、とても気持ちが良いです。店員さんは明るくはつらつとした対応で、好感度もアップです。
ディズニーグッズがいろいろ飾られていて、何とも賑やかな雰囲気となっています。
初めての訪問でしたので、「おすすめセット」(980円)を注文。この日は「ハンバーグWソース&サーモンとタラのムニエル」でした。何とスープ、サラダ、ライス、ドリンクまで付いて、この値段です。


セットドリンクとしてアイスウーロンを注文。ビーズのコースターが可愛らしく、こういう細かい気配りはとても嬉しいです。
 
サラダは野菜もドレッシングも美味しく、スモークサーモンがとても良いアクセントでした。眩しいばかりの黄色い器というのもいいですね。

スープはオニオンスープですが、丁寧に作られたスープで深いコクもあります。スープのレベルでお店のレベルが分かりますが、こちらはなかなかの本格派です。料理に期待が高まります。

メインは「ハンバーグWソース(クロカレー・ハヤシソース)」と「サーモンとタラのムニエル」。ライスの上にハンバーグが置かれ、Wソースがかけられています。左側がスパイシーなクロカレーで、ちょっと刺激的な辛さが絶妙。右側がハヤシソースで、優しい甘さがこれまた絶妙。ご自慢のハンバーグはとても丁寧に作られていて、大変美味しいです。
ヤバかったのが、タラのムニエル。黒ゴマをびっしりと付けて炒めてあります。タラから染み出るお出汁と黒ゴマの風味が素晴らしいマッチでした。サーモンのムニエルも美味しいのですが、タラの前に霞みました。タラのムニエルから出るスープの美味しさはヤバすぎです。圧倒的な存在感を誇るメインプレートでした。

何と最後にデザートまで付いてきました。「イチゴのムース」は優しい甘さでした。ここまで付いて980円は破格です。
ハンバーグとパスタには、それぞれに様々なアレンジメニューが用意されています。店主オススメのハンバーグからは和風アップルソース、ロコモコ風などなど。何度も足を運びたくなります。
暖色系にこだわった内装と食器の数々。価格はリーズナブルでサービスも良く、何よりも料理が美味しいです。素晴らしいお店だと思います。
 
ハンバーグ&パスタ 瀬里菜
青森市緑2丁目7-19
017-777-6521
11:30〜15:00 (14:30LO)
17:00〜22:00 (21:30LO)
水曜休
第2・4火曜はランチのみ
 
大変残念ですが、閉店しました。(2008年6月28日 追記)