弘前・フランス食堂 シェ・モア


青森県弘前市は人口に比してフランス料理店の多い街です。ランチタイムになると、あちこちのレストランで魅力的なランチを頂くことができます。今回は昨年冬に頂いた「フランス食堂 シェ・モア」のランチを紹介します。
こちらのランチは、メインを10種類以上のメニューから選ぶことができます(メニューによっては追加料金が発生します)。あまりに多様な料理の数々に迷ってしまうことでしょう。じっくり検討して注文してみて下さい。
以下はAコースランチ(1,575円)です。

プチ・オードブルとして、生ハムを使ったサラダが登場。コクのあるパルメザンチーズが美味しいです。


スープはカボチャのポタージュ。カボチャの甘さが口いっぱいに広がる絶品でした。スープの美味しいお店はほぼ間違いなくメインも美味しいです。料理への期待が高まります。
パンとバター。どちらも美味しかったです。バターが美味しいお店もほぼ間違いないなく美味しいお店です。

メインは「青森産牛ホホ肉のやわらか煮 香草パン粉焼き」(263円追加)。表面はカリッと焼かれているのに、一度ナイフを入れるとトロッと肉が崩れます。文字通りのやわらか煮で、口の中に旨みを残してホロホロ崩れていきます。
香草パン粉の風味もさることながら、少し酸味も効いたソースがとても美味しい。付け合せにはキッシュが登場。キッシュが、えも言われぬ美味しさ。何とも贅沢なメインディッシュだと思いませんか。

デザートはプリン、タルト、アイスの盛り合わせ。デザートもメイン?と思うくらい、量も充実しています。見えているのは薄く焼き上げたチョコレートのビスケット。その裏にはアイスが隠れているのです。明らかに女性の心をつかむメニューですね。

温かい紅茶を頂き、ホッと一息。ランチタイムからこんなに贅沢をしていいのでしょうか。しかもここまでの内容でありながら、価格はかなり良心的。お気に入りのフランス料理店です。
 
 
入口にはマスコット的な存在の置き物が季節のご挨拶。訪問した時はクリスマス・モードでした。気分も盛り上がりますね。
(2007年12月20日 訪問)
 

フランス食堂 シェ・モア
青森県弘前市代官町53-2
11:00〜15:00
17:00〜22:00
0172-33-7990
 
 
 

雨続く休日

今日は「こどもの日」というのに、断続的に雨が降るあいにくの天気となりました。私は青森県を離れ、現在帰省しております。何を隠そう、私の実家は花と緑に囲まれています。今日のように雨が降っても、雨に濡れる花を見れば心が安らぎます。

カキツバタ。雨に濡れると一層美しくなります。気品のある紫色が魅力ですね。

雨の季節にピッタリのアジサイ。気持ちも明るくなるようなピンク色のアジサイです。