東北・和幸の小川原湖産天然うな重

2008年の土用丑の日は7月24日です。土用丑の日も近いということで、うなぎのお店を紹介していきたいと思います。

青森県東北町の「和幸」を紹介します。こちらのお店は「美味しんぼ」の中にも登場した和食のお店。
JR上北町駅から東に歩くと飲食店が軒を連ねる通りがあります。その先で「和幸」の看板が出たら、指示に従って通りに入るとお店に到着です。
店内は広く座敷席を中心とした構成になっています。

小川原湖産天然うな重」(2625円)。焼き方は当然関東風。外は香ばしく、中はふわりと焼き上げてあります。天然うなぎらしく、さっぱりとした味わいを楽しむことができます。大きなうなぎが使われていて、大変ダイナミックなうな重でした。
天然うなぎを使用している割には、リーズナブルな価格だと思います。

お吸い物、茶碗蒸し、小鉢、お新香が付いてきました。お吸い物は肝吸いではなく、うなぎのアラ(頭など)を使ったものでしたが、なかなか味わい深いものでした。茶碗蒸しは青森流の甘いもので、海老と栗が入っていました。他県人からするとデザートみたいです。小鉢はクラゲとキュウリの中華風サラダでさっぱりしました。
 
和幸
青森県上北郡東北町上北南2-31-1265
0176-56-4005
11:30〜14:00
17:00〜21:00
水曜休