弘前・みそラーメンの店 峰


味噌ラーメンが大好きなので、またまた味噌ラーメンをレポートです(今後も味噌ラーメンのレポートは続きます)。今日紹介するのは弘前市の「みそラーメンの店 峰」。文字通り味噌ラーメンが有名なお店です。
店内はカウンター席が中心で、コの字のような配置。厨房ではおかみさんが鍋をふるっていました。

「みそラーメン」。特徴的なのはスープの旨さ。一口すすると思わず唸ってしまいます。独特の甘みがあるスープです。野菜の旨みがしっかり溶け込んだスープに、甘辛い味噌が優しく手をつなぐ・・・そんな印象です。モヤシ、キャベツなどの野菜がふんだんに入っています。野菜好きには堪らない味噌ラーメン。挽き肉を使って旨みの幅を広げています。

麺は黄色くてツヤツヤした札幌系の麺です。標準的な太さでスープの絡みも絶妙です。札幌系ラーメンに特有の油膜もあって、冷めにくくなっています。油膜はあまり気にならなかったです。
後引く余韻まで楽しめる味噌ラーメンです。
 
みそラーメンの店 峰
0172-33-9690
青森県弘前市和徳町337-4
11:00〜23:00
月曜休