ら〜めん道場のスープカレー麺

最近の青森は涼しかったり、大雨があったりと天気の変動が激しいです。ちょっと憂うつになりがちな夏の最後は、ちょっと辛いメニューで刺激を得たくなります。
観光通りにある「ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき」の「スープカレー麺」がなかなか刺激的です。

スープカレー麺、甘露醤油仕立て
一口スープを口にすると、早速カレーのスパイシーさがガツンとやって来ます。辛いなあと思っていると、その後にまろやかな甘みが舌に残ります。スパイシーさと甘さが絶妙な組み合わせです。オプションとしてハバネロとミルクが付いてきます。ハバネロは入れすぎると、手が付けられないくらい辛くなります。ミルクを入れれば、「カレー牛乳ラーメン」のようにまろやかな味わいになります。

麺はあまり太いものではないですが、刺激的なスープによく合うので気に入っています。
店主さんのブログ試作中のスープカレー麺の話がありました。スープには鶏コク使用のものに、隠し味に「甘露醤油」(参考)を合せているそうです。

訪問した時は、ランチタイム数量限定でピラフおにぎりが提供されていました。とても美味しかったです。
 
ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき
青森市浜田字豊田371
017-718-7227
11:30〜15:00
17:30〜21:00 (20:30LO)
定休日 水曜日の夜の部
店主さんのブログ

八八(はちや)の辛みそラーメン

刺激的なラーメンをもう一杯紹介します。
青森中央大橋の南にある「尾道らうめん 八八(はちや)」の「辛みそラーメン」です。「辛みそラーメン」は辛さを1番から3番で指定します。1番普通、2番からッ、3番激辛となっていますが、いつも2番を指定しています。

辛みそラーメン2番(750円)
目を疑うほど真っ赤なスープで、何とも食欲をそそります。甘い味噌に刺激的な唐辛子の味わい。大変美味しいのですが、ややコッテリ強めのスープです。モリモリと盛られた野菜がとてもよく合います。

縮れた平らな太麺がスープとよく絡みます。

1皿300円のギョウザが毎週木曜日は1皿ナント100円! バンザーイ(笑)
ライスとお新香が食べ放題になっていますが、メタボには気をつけなければいけませんね。
 
尾道らうめん 八八(はちや)
青森市青葉1丁目5-35
017-739-4411
11:00〜翌3:00
年中無休