東京自由が丘・スプーンブレッド

密かに人気が広がりつつある「ポップオーバー(Popover)」。obaさんの記事(2008/12/10)で紹介されていた東京自由が丘の「SPOON BREAD(スプーンブレッド)」を訪問してきました。日本で初めてのポップオーバー専門のカフェだそうです。
ポップオーバーとは「弾けて飛び出る」という意味で、英米ではごく普通の家庭料理です。卵、薄力粉、ベーキングパウダー、バター(オイル)、塩と材料はとてもシンプル。プリン型に入れて焼き上げて、ちょっと不思議な形に膨らみます。

「ミネストローネとポップオーバーのセット」。手前の電球のような形をしたものがポップオーバーです。通常ポップオーバーは1個ですが、閉店間際に出かけたのでもう1個オマケしてくれましたm(_ _)m
ミネストローネは具沢山で野菜がモリモリ。トマトの適度な酸味と野菜やベーコンの旨みが感じられる美味しいスープでした。スープと一緒に食べるポップオーバーは堪りませんね。

パカッと開けてみました。中は空洞になっています。外はカリッとして中はモチモチとしています。味わい的にはパンのようなホットケーキのような感じです。

調子に乗って、ポップオーバーを使ったデザートまで注文してしまいました。ポップオーバーにたっぷりのクリームチーズと生クリーム、ベリー系のジャムを添えたもの。ポップオーバーの優しい食感と適度な塩味が、甘酸っぱいクリームチーズとバッチリ合います。生クリームとの相性は言うまでもなく素晴らしいです。


「スプーンブレッド」はセルフサービス形式のカフェ。店内はとても明るく、店員さんも親切で大変気持ち良かったです。東京のお店の接客を受けてしまうと、青森の接客との格差を痛感してしまいます。
 
SPOON BREAD スプーンブレッド
東京都目黒区緑ヶ丘2-25-7 ラ・クール自由ヶ丘スイーツフォレスト2F B
03-5731-6262
11:00〜19:30(LO 19:00)
祝日前 11:00〜20:00(LO 19:30)
月曜休(祝日の場合、翌日休)