2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトラウス 2009冬

冬はスイーツの季節。寒さが身に染みる季節となりましたが、暖かいお店でスイーツを堪能する時ほど、至福な時はありませんね。 今日紹介するのは、青森屈指のオシャレスポット「シュトラウス」。 (過去記事(2007/03/11)) 青森市中心部の夜店通りで、重厚な…

青森ラーメン紀行 要約

クローズアップ青森「みんな大好き! 青森ラーメン紀行」(NHK総合(青森県内)、2009年1月30日19:30〜19:55)をチェックしました。結論から言うと、青森グルメに興味がある人にとっては、「常識」の範囲の基礎的な内容でした。番組の要旨を紹介しておきます…

NHK「斎藤博之の青森ラーメン紀行」予告

本日(2009年1月30日)のNHK(青森放送局)で「青森のラーメン」に注目した番組が放送されます。 クローズアップ青森 「斎藤博之の青森ラーメン紀行」 2009年1月30日(金) 総合テレビ 19:30〜19:55 【青森県内】 フリーライターの斉藤博之。青森県内の様…

和風ラーメン 団十郎

ラーメン博物館のような青森市本町界隈。狭い範囲に多種多様なラーメン店がひしめき合っています。そんなラーメンが熱い街から、今月にオープンしたばかりの「和風ラーメン 団十郎」を紹介します。 店内は細長いカウンター席が厨房を囲むように配置され、そ…

弘前・スリーブリッヂ

弘前駅前に美味しいパン屋があると聞き訪問してきた。お店の名前は「スリーブリッヂ(Three Bridge)」。弘前駅から比較的近く、イトーヨーカドーの近くの細い路地にあるので、なかなか見つけにくい。店内の写真などが見たい場合は、食べログの記事が参考にな…

カフェ ムーラン・ルージュ

青森市古川の通称「いろは通り」にさり気なくオシャレなカフェがあります。アオモリ探検隊(2006/07/19)やまるごと青森(2008/10/17)といった著名ブログにも登場している「カフェ ムーラン・ルージュ(Cafe Moulin Rouge)」。映画にちなんだネーミング&演出が…

千疋屋総本店・クイーンストロベリーパフェ

先日東京に出かけた折、日本を代表する果物専門店「千疋屋総本店」日本橋本店フルーツパーラーを訪問し、大変ゴージャスなパフェを食べてきました。 その名も、季節のパフェ「クイーンストロベリーパフェ」(2,625円)。販売期間2008年12月26日から2009年3月…

ベジフルキッチン ペピーノ

青森市中心部の夜店通りに昨年8月オープンした「ベジフルキッチン ペピーノ」。「たくさんのチカラを持つ野菜・果物を気軽に美味しく楽しく。」をモットーに、安全で新鮮な野菜と果物をタップリ使用した料理を提供してくれます。 黄色の明るい看板を掲げたお…

月島もんじゃ焼 ひょうたん

青森市本町に、もんじゃ焼き・お好み焼き専門店の「月島もんじゃ焼 ひょうたん」が昨年12月に開店しました。正直元気のない青森市本町を次々と席巻する「ドリームリンク」(本社・秋田県秋田市)がプロデュースします。青森市民には馴染みが薄いと思われるも…

ぎょうざの店 友楽 古川本店

青森市民に古くから親しまれている中華料理店「友楽 古川本店」。青森初心者には少し近寄り難い雰囲気の外観ではあるが、実は店内は広くてかなり開放的な雰囲気である。カウンター席の他に、広々としたお座敷に真っ赤なテーブルがいくつも並んでいる。 こち…

八戸・さようなら かだる・かふぇ・・・

突然2009年1月25日に閉店が決まった八戸市の「八戸まちおこし せんべいサロン かだる・かふぇ」。閉店まで、あと3日となりました(ToT) お店の様子は本ブログ記事(2009/01/18)で紹介してますが、閉店前にもう一度だけ訪問してきました。 南部せんべいを使った…

レッサーパンダ

記事を作成する暇がない時には、動物の写真などを紹介します。(青森とは関係ない記事で失礼します。) レッサーパンダ(札幌市の円山動物園) この色合い・・・いかにも可愛いですね。動くぬいぐるみです。

埼玉屋食堂のいくら丼

青森駅に降り立った旅人は、どこで食事を取るべきか? 青森の味覚をリーズナブルな価格で楽しむことができる「埼玉屋食堂」なんてどうだろう。青森駅前の広場に面していて、再開発ビル「アウガ」の駅側の側面にある小さな食堂である。案外死角になっているの…

横山商店の絶品焼きおにぎり

日本テレビ「1億人の大質問?! 笑ってコラえて!」(2008年7月9日放送)の「列島縦断 美味いもん探しっぱなしの旅!」青森市編で放送された「横山商店」の「絶品焼きおにぎり」をご存知でしょうか。大変マニアックな青森グルメながら、なぜか全国放送は経験…

八戸・かだる・かふぇ

南部せんべいを使った数々の創作料理で話題を集めていた八戸市の「かだる・かふぇ」。2008年9月末に開店したばかりのお店でしたが、突然今月25日で閉店することが決まりました。八戸お気に入りスポットの一つだっただけに、本当に残念でなりません。正直これ…

大鰐・シュバルツバルト

雪の降る静かな日に、青森県大鰐町にあるスイーツレストラン「シュバルツバルト」を訪問してきました。雪の日の「シュバルツバルト」は、ヨーロッパの田舎に迷い込んでしまったかのようなファンタジックな雰囲気に包まれます。 シュバルツバルト(シュヴァル…

小島一郎−北を撮る−

青森県立美術館では、「小島一郎−北を撮る−」展が開催されています(2009年3月8日まで)。 「青森」と聞いて想像するもの。灰色の空、吹きすさぶ雪、こごえるような寒さ。 青森に来て、このイメージがいかに一面的であったかを知るようになりましたが、多く…

第3回アスパムカレーまつり

青森ご当地カレーがアスパムに大集結。遅ればせながら、この3連休に開催された「第3回アスパムカレーまつり」(会期終了)に参戦して参りました。 一番狙っていたのは、「カレーの焼きおにぎり茶漬け」(CurryStudio DeeDee、八戸市)。 青森グルメのドン・…

三陸前 浜寿司(浜寿司 義兵衛)の夜

青森最強のコストパフォーマンスを誇る「三陸前 浜寿司(浜寿司 義兵衛)」はランチもお得ですが、ディナーもお得です。 「夜のお得なセットメニュー」の「握り寿司御膳」は1,260円というビックリ価格で、宴会さながらの豪華メニューが並びます。一人でも宴…

弘前・カフェ ジーバ

弘前市中心部の土手町には、素敵なカフェが何軒もあります。カフェが大好きなので土手町はお気に入りスポットなのですが、本ブログでは「ティーアンドコーヒー・カンパニー(Tea & Co.)」を紹介するにとどまっています。 今日紹介する「カフェ ジーバ(CAFE JE…

ラーメン甚五郎

とみようさんの記事(2008/12/23)(またまた、とみようさんの後追いです)を見て、これは旨いラーメンに違いないと確信し、早速「ラーメン甚五郎」を訪問してきました。 青森市新町野、あすなろ温泉に向かう細い道をズンズン突き進むと左手に現れます。玄関で…

華麗なる「吉野鮨」の世界

青森市の自慢は、何と言っても「寿司が旨い」ということ。青森市民はもっと誇りに思うべき。 青森市橋本にある「吉野鮨」にて、「おまかせにぎり」(3,600円)に舌鼓を打つ。美しい鮨の世界をご覧あれ。 大トロと赤身。大間産マグロだったと思います。高級な…

大間マグロ初競り 1匹960万円

Yahoo!ニュース(時事通信)2009年1月5日付けの「マグロ、960万円の高値=築地市場で初競り」より 小寒の5日朝、全国の中央卸売市場で新年恒例の初競りが行われ、首都圏の台所、東京・築地市場(中央区)では、国産クロマグロに1匹960万円の高値が出た。 同…

木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ

すべての青森県民に知ってもらいたい料理と文献を紹介したいと思います。 「青森」を表現する料理の中から、青森グルメ至高の一品を選ぶなら、迷わずこの一品を選びます。 「レストラン山崎」(青森県弘前市)の「木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製ス…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 年始のご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。 年始早々風邪を引いて床に伏せる生活をしております。落としたことがなかった食欲がガタ落ちし、食べ物を見るのも苦痛な程です。「このままダ…