2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸・BON

八戸の夜の最後は甘いもので締めたいね〜と思いつつ、向かった先はアジアンな雰囲気が堪らない「BON」というお店。こちらは「長横町れんさ街」にあります。 アジアンな雰囲気満点のお香が漂い、エキゾチックなカバーが施された照明はとても幻想的。 南部…

八戸・おかげさん

八戸市中心部の「横丁」の一つ、ロー丁れんさ街(ロー丁は「ろうちょう」と読む)にある「おかげさん」は いつも明るい姉妹が営むお店。お姉様方の何とも人懐っこい南部弁に、ほんわり癒されてしまいます。 八戸ならではの食べ物もお酒も揃っているのが一番…

八戸横丁めぐり

八戸の夜のお楽しみは、何と言っても「横丁めぐり」。八戸に泊まりで出張を命じられたら、心の中でガッツポーズです。 八戸の横丁の一つ、たぬき小路にて。 まるで映画のセットのような飲み屋街に心も躍ります。「ロケ地:八戸」というキャプションを付けた…

青森・松寿し

青森グルメクイーン・ジャミンさんのノリノリな記事(2010/11/03)にカブせて、青森市本町にある「松寿し」を紹介しましょう。寿司店がひしめく青森市にあっても、深夜まで営業する寿司店はこの「松寿し」しか思い付きません。ジャミンさんのように、深夜にム…

青森・シャモロックホームズ青森

青森シャモロックは、青森県畜産試験場が20年もの歳月をかけて開発した県産地鶏。「黄斑シャモ」のオスと「速羽性黄斑プリマスロック」のメスを交配して作られる一代雑種の鶏です。 (画像出典:まるごと青森さんの記事(2007/08/21)) 父親の「横斑シャモ」…

青森ハンバーグめぐり(3) 五所川原・オッコの木

美味しいハンバーグを食べたな〜!という気持ちにさせてくれるのが、五所川原市の「オッコの木」。鉄板が目の前に広がるカウンター席に座れば、マスターの華麗なる腕さばきを鑑賞することができます。 ランチメニューよりオリジナルハンバーグ(定食)。ウイ…

青森ハンバーグめぐり(2) 弘前・キッチンささはら

青森市の老練シェフ代表が「あかべこ」であるならば、弘前市の老練シェフ代表は「キッチン ささはら」でしょうか。弘前市中心部の「かくみ小路」でひっそりと営業しています。あまりキレイとは言えない外観ですが、店内はレトロで清潔感のある雰囲気です。 …

青森ハンバーグめぐり(1) 青森・レストランあんちゃん

青森市内で美味しいハンバーグはいろいろありますが、抜群の個性と美味しさを兼ね備えた「レストランあんちゃんのハンバーグ クリームソース」をご紹介したいと思います。 (写真出典:りりりさんの記事(2010/05/26)) 一見シンプルながら大変個性的なクリー…

ハンバーグの誘惑!サファイアの好きな店教えます!

この度「アオモリ探検隊」名誉会長(笑)に就任された「あおもり くどう」さん。ネット上で消息不明となっていましたが、最近になって「アオモリ大陸(笑)」というブログを始められました。他県に誇るべき魅惑に溢れつつも、いまだヴェールに包まれているア…