大盛りB級洋食ランチが食べられる五反田のとん金

安くてボリュームがあって、味もなかなかなコストパフォーマンスの高い洋食ランチが食べられるお店が五反田にあると聞いて、偵察に行ってみたのですが、店構えと雰囲気の男らしさに心がひいてしまい、これは一人では入れないとずっと行けずじまいでした。
が、職場で一番男らしい先輩*1と外出帰りにランチに行く機会があったので、「先輩にぴったりの男らしい店が…」とうまいこと誘導してお店に入ることができました!
運よく空いた席があって中に入れ、日替わりランチを注文したら、カウンターに10皿くらいのお皿がどかどか並べられ、コロッケ揚げはじめられました。ある程度に人数がたまってからでないと作らないらしいというのは、食べログの口コミで見てましたが、ほんとにその通りで、自分が最初に注文した人だったら結構待たされそうで嫌だな〜とは思いました。

この日の日替わりランチはハンバーグとクリームコロッケでした。キャベツもモリモリしてましたが、コロッケとハンバーグもドカっとしてました。ボリュームすごい。クリームコロッケはちゃんとホワイトソースから作ってる味で、ゆでたまごとぷりっとしたエビがたくさん入ってて感激しました。でもハンバーグはナツメグが強すぎてちょっと不思議な味でした。付け合わせのマカロニサラダはメリハリのある味付けでおいしかったです。

ごはんも結構盛られていたのですが、食べる前に先輩のご飯に無理やり盛り付けたので自分のは少なめです。ちなみにおかわり自由らしいです。お味噌汁はかつおの粉が振りかけられているだけでダシはとっていないらしく味が薄かったです。でもこのボリュームで900円なので、なかなか満足です。ひれかつの日*2とかも行ってみたいと思っていたのですが、機会がなくいまだ再訪できておりません。

*1:この表現は、遠くないけど正しくない気はする

*2:確か金曜