韓国軍、女子ROTC導入へ

過去の関連記事はこちら。

d.hatena.ne.jp

とりあえず従来のROTCに女子学生を受け入れる形で始めるのか、女子大へのROTC新設を進めるのか、そのあたりはこの記事ではわかりません。続報を待ちたいと思います。

記事入力 : 2010/05/28 11:03:33
韓国軍:女子ROTC、早ければ来年から導入

 27日に確認されたところによると、国防部は、女子ROTC(予備役将校訓練課程)制度を早期に導入することとし、細かい計画を整備している。女子ROTC制度は当初、2014年のROTC候補生募集を圏域別に改編すると共に、中長期の課題として検討することになっていた。しかし今回の導入方針により、早ければ来年から女子ROTCを選抜できる見込みだ。

 こうした早期導入は、今月4日に開かれた全国指揮官会議における李明博(イ・ミョンバク)大統領の指示によるもの。当時李大統領は、金泰栄(キム・テヨン)国防長官に女子ROTC選抜について尋ね、金長官は「可能だ」と答えたことが分かった。その後の措置で、大統領府(青瓦台)が「女子ROTC制度を整備してみよ」という指針を出し、国防部人事福祉室が具体的な施行案を整理している。

 現在、韓国軍全将校のおよそ4%に当たる2900人余りが女性将校だ。

 かねてから女子ROTC制度の導入を主張してきたハンナラ党の金玉伊(キム・オクイ)議員は、「優秀な女性兵士の人材確保と女性の平等という観点から、(女子ROTC制度が)必要だ。女子大生を対象として独自に世論調査を行った結果、回答者の94%がROTCの女性開放に賛成し、36%が志願の意思を表明した」と語った。未来希望連帯の宋永仙(ソン・ヨンソン)議員も、今年の初めに、「女子大生もROTCに志願できるようにして欲しい」という兵役法改正案を国会に提出したことがある。なお、米軍は1961年にROTC制度を導入し、73年から女性にも門戸を開放した。

李衛栽(イ・ウィジェ)記者

http://www.chosunonline.com/news/20100528000035