「絵心なくてもOK」に魅かれる。

身長・語学力と並んで、数多ある「私にないもの」の一つ、「絵心」がなくてもOK、という謳い文句に魅かれました。

別にマンガが描きたいわけではないんですけど、「技術の進歩って凄いなあ」と素直に感心してしまいます。

絵心なくてもOK 簡単にマンガが作れる画期的ソフト
★デジペディア Trend コミPo!でマンガ家になれるかな
2011.01.04

 絵心ゼロでも大丈夫。キャラの表情、ポーズ、背景まで自由自在。絵がまったく描けなくてもマンガが作れる画期的ソフトを試した!

 誰でも“マンガが描ける”という夢のソフト『コミPo!』が発売され、話題になっている。開発を手掛けたマンガ家の田中圭一氏にその魅力を聞くとともに、実際に絵心ゼロでもマンガが描けるのか、SPA!ライターが実践!

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110104/zsp1101041224007-n1.htm

初心者必見! 誰でもマンガが作成できる!?
★Trend コミPo!でマンガ家になれるかな
2011.01.04


コミPo!

 今月15日に発売された『コミPo!』は、マンガを描くことに興味がある人はもちろん、プロのマンガ家も注目するマンガ作成ソフト。というのも、コミPo!を使えば、絵がまったく描けない人でも本格的なマンガを作成できるからだ。「絵を描かずにマンガを作るというのが、コミPo!のコンセプトなんです」と言うのは、コミPo!の企画・プロデュースを手掛けるマンガ家の田中圭一氏。マンガの作成方法は?

 「コマの中にキャラやアイテム、吹き出し、背景などをドラッグ&ドロップするだけです。キャラクターの表情、ポーズは用意されたパターンの中から好みのものを選べますし、3Dモデルなので角度も自由に変えられます」

 実際にコミPo!を体験してみたが、複雑な操作が必要なく非常にとっつきやすい。「試していただければわかってもらえると思いますが、直感的に操作できるよう、アイコンの絵柄や配置も工夫しています」という同氏の発言にも納得。これならマンガを描くスキルはなくとも、パソコンの基礎的な知識さえあれば、問題なく操作できるはず。用意された素材を組み合わせていけば、4コマから本格的なマンガまでアイデア次第でいろいろな作品が作れそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110104/zsp1101041223006-n1.htm

コミPo!でマンガの醍醐味を体験しよう
★Trend コミPo!でマンガ家になれるかな
2011.01.04


3Dで表現されたキャラと、2Dの背景が融合。手描きのマンガとはまったく違った、ポップな雰囲気に

 そもそもコミPo!を作ろうと思ったきっかけは何だったのか?「作ろうと思ったのは、10年くらい前ですね。当時はゲーム会社にいたんですが、僕はゲームっぽくないものを作りたかったんです。そこで、絵が描けない人でも、マンガが描けるソフトがあれば面白いなって思ったんですよ」

 だが、当時の技術力ではハードルが高く一度は断念。それから7年ほど過ぎ、3Dキャラなのにイラストのように表現された美少女ゲームのキャラを見て、「今ならできる!」と開発に乗り出した。

 「絵を描かない人にも、『文章よりもマンガで表現したほうが多くの人に読んでもらえる』という、“マンガ表現の優位性”を味わってほしかったんですよ。あと、マンガの面白さも。文章で書くのとキャラに喋らせるのは、同じ内容でも面白さが違いますから」

 こうしてコミPo!が誕生した。「ソフトに入っているキャラがある程度決められているため、絵の個性が消えるぶん、内容の個性が際立ち表現の可能性が広がってくるんです。歩いているポーズをコマ送りにして、パラパラマンガのような動画を作っている人もいましたね。今後は、作成できるキャラもサラリーマンや老人などどんどん増やしていく予定です」

 コミPo!で作成したマンガの著作権は作成者側にあるため、「商用目的で利用するのは自由」とのこと(ただし、キャラのみの著作権は主張できない)。今後、コミPo!で作られた同人誌はもちろん、ポスターやポストカードなど、いろいろなオリジナル商品が、世に出回ってくるかも!?

■コミPo! 企画・開発 コミPo!製作委員会 ウェブテクノロジ・コム パッケージ版:9700円/ダウンロード版:6700円(ともに税込み)http://www.comipo.com/

田中圭一氏 マンガ家で、ウェブテクノロジ・コムのマネージャー。コミPo!の企画発案から、基本コンセプトを担当。

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110104/zsp1101041222005-n1.htm

コミPo!

コミPo!

執着

「執着しない」とおっしゃる方には、何も申し上げることはありません。

私は、執着します。

強く、長く。

他人も、自分も、傷つけるほどに。

執着が失せる前に、自分が消えてしまうかもしれません。

そうやって残った執着に、どう相対するか。

そうやって残した執着を、どう見据えるか。


そんなことを、考えています。