KARA名曲ランキング

すでに各所で取り上げられているこのランキング、韓国語版オンリーの「STEP」*1が1位というのは、意外であると同時に納得です。

プレスリリース powered by PR TIMES
[株式会社レコチョク]

レコチョクが“KARA名曲ランキング”を発表!1位は、「ステップ」に決定!
2012-11-13 17:03:08 UPDATE

 株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、代表執行役社長:加藤裕一)は、本日11月13日(火)、ユーザー投票による“KARA名曲ランキング”を発表しました。

 これは、KARA待望の3rdアルバム『ガールズ フォーエバー』の発売を記念して、「レコチョク 音楽情報」サイトおよびスマートフォン向け「レコチョク」サイトで実施したユーザー投票により決定したものです。

 最も票を集めた楽曲は、韓国でのカムバック作品となった「ステップ」。

「テンションが上がってカラオケでも、皆で盛り上がる。さらにビデオクリップもとってもカッコいい!曲のテンポとリズムもとても良いので大好きです」(15歳/男性)

「元気がでるし、みんなかわいいし、骨盤ダンスも魅力的で、今までにないKARAの魅力がある!つい踊りたくなる曲」(13歳/女性)など、アップテンポでビートの聴いたダンスチューンがカッコよく、聴いてて元気が出るとの声が多く寄せられました。

 また、ビデオクリップでみせる激しいダンスやカラフルな衣装も人気のようです。

 2位は、日本デビュー曲の「ミスター」。

「ノリノリになれてアップテンポな曲でダンスも可愛い!カラオケで盛り上がったり普段でも歌いながら盛り上がれる」(19歳/女性)

「すごくハッピーになれる曲です!MVも凄く可愛らしくて大好きです」(19歳/女性)など、独特な“ヒップダンス”と「ラララ♪ララ〜の」耳馴染みのよいメロディに多くの支持が集まりました。

■KARA名曲ランキング
1位:ステップ
2位:ミスター
3位:ガールズ パワー
4位:ウィンターマジック
5位:ジャンピン

※「レコチョク 音楽情報」では10位まで公開しています。

サイトURL: http://recochoku.com/pr/kara_rank1113/ (携帯・スマートフォンのみ)

■投票の概要
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
スマートフォン向け「レコチョク
 - 投票実施期間 :2012年10月31日〜2012年11月8日

http://www.barks.jp/pr/detail.php?id=1135

で、10位までを見てみると、こんな感じなんですね。「GO GO サマー!」が入っていないのはちょっと意外ですけど、上位から下位まで、なるほどといった感じです。「Lupin」や「HONEY」のような日本デビュー前の名曲が入っているところがなかなか共感できるチョイスです。

1位:ステップ

2位:ミスター

3位:ガールズパワー

4位:ウィンターマジック

5位:ジャンピン

6位:ジェットコースターラブ

7位:スピードアップ

8位:Lupin

9位:今、贈りたい「ありがとう」

10位:Honey

個人的には、このへんがランクインしてきますけどね。


*1:日本語版も出ている?ああ、いや、そんなもの私は知りません…。