いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ラノサイ杯結果発表

2007年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門)
2007年下半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門)


新規作品部門
上位は大体予想通りの顔ぶれだったけど、カッティングの13票にはビックリ。HJ文庫過去最多得票か?それにしても上位に最大手 電撃文庫が少ないなぁ。
未読で気になったのは「幽霊列車とこんぺい糖」


既存作品部門
やっぱり強かった“文学少女”。個人的には「食卓にビールを」に10票も入っていることに感激!
未読で気になったのは「円環少女」シリーズ


最後にid:kim-peaceさん、集計お疲れ様でした&いつもいい企画をありがとうございます

アストロノト!〈2〉 (MF文庫J)

アストロノト!2」赤松中学MF文庫J
アストロノト! 2 (2) (MF文庫 J あ 5-2)

魔法と科学が調和した不思議な世界――。働き者で運動神経の良さだけが取り柄の少年ノトは、幼なじみにして魔法陣師の肩書きを持つ女の子、レンビアのために部屋をプレゼントしようと家の建て増しをしていた。夢の同居生活を目論むノトだが、突然迷い込んできた謎の少女との仲をレンビアに勘違いされてしまい、しかも少女が言うにはこのままだと地球に巨大な隕石が墜ちてくるのだという――。はたしてノトは隕石の落下を阻止できるのか? そしてどうなる、レンビアとの同居生活!? ライトノベル新人賞〈優秀賞〉受賞作家が送るスペース冒険ファンタジー第二弾!!

月面着陸の次はアルマゲドン


これでもか!っていうくらいラブコメ
ノトとレンビアの関係が微笑ましくってニヤニヤが止まらない。モテる彼女に嫉妬するノト。勘違いの嫉妬でキレるレンビア。その勘違いから始まるすれ違いの連続。このヤキモキ感がラブコメの醍醐味だよなぁ。
それに加えてレンビアに凶悪なオプションが。動くツインテールイイ!!(・∀・) 金髪ツインテールツンデレという王道キャラにそのオプションは反則だろうw
ただラブコメとしては面白かったけど1巻ほどの感動はなかったかな。ノトのゴール地点(月&レンビア)が一緒だった1巻は必死さが伝わってきたけど、今回はノトの意識がレンビア>隕石だったからかイマイチ必死さが伝わってこなかった。
またそのせいか折角の新キャラ ラキザミも登場時間の長さの割りに影が薄いし・・・。この子は恋愛模様にあまり関係なさそうだから今後はマスコットキャラ化しそうだな。
さて次は何するんだろ?やっぱり火星か?何をするにしてもノトの目的定義に苦労しそうだなぁ(^^;