いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「そもそも、恋愛に年齢など関係あるだろうか!」

痛いニュース(ノ∀`) : 実写版ルパン 「現代社会に刀を持った侍はナンセンス」 石川五ェ門から刀を排除か - ライブドアブログ


映画に現実の常識を照らし合わせる方がナンセンスだと何故思わない?
実写化と言うだけで地雷臭ぷんぷんなのにさらに客足が離れそうなことをするとは、スタッフは真正のMなのか本物の馬鹿なのか。。。

「星刻の竜騎士 XIV」瑞智士記(MF文庫J)

星刻の竜騎士 14 (MF文庫J)
星刻の竜騎士XIV (MF文庫J)

魔導結社の襲撃により、中断を余儀なくされた第八回大陸会議。戦火に包まれる聖都エスパーダ。一方、エーコ達は修行のため、天空の聖地アルバレスを目指す。時を同じくして、ロートレアモン騎士国の首都フォンティーン。研修旅行で訪れていたリンダの前に新たな七翼将が現われ、フォンティーン城を "切断" してしまう。「兄さんに代わってお仕置きします!」果敢に立ち向かうが、一蹴されるリンダ。だが次の瞬間、リンダの〈星刻〉が光り輝いて――!? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー! 盟主サヴォナローラの口から明かされるロサ・マリア教の真実とは……!?


触手さん、ちーっす。口絵に触手さんがいた時の安心感は異常w


魔導結社の宣戦布告からのテロ行為。……自分でテロって言っちゃうテロリストって(^^; せめてレジスタンスって言っておこうよ。
まあ、それはさておき今回も準備の回。と言うよりは説明回か。
敵の首領がロサ・マリア教の暗部を長々と語る。でも、これまで人と竜との関係の話は濃く語られてきたが、宗教についてはそれほど前面に出ていなかったので、アッシュたちの驚きにあまり共感できないのが残念。
それより、今まではやられたらすぐ反撃がパターンだったのが、今度は反撃に転ずることも出来なかったのは意外だった。それだけ大きな事件だということだろう。
そんな中でのハイライトはリンダの相棒登場。エーコとは違う方面であざとかわいいものを持ってきたな。ゆるキャラブームに乗ったんですね、わかります。話の流れ的に賢竜王関係? 
何はともあれ、諸々の準備は終わった。次こそエーコが合流して反撃だろう。
と思ったら、その前に女の子同士の熱いバトルが繰り広げられるそうな……久々に一対一のバトルをやりたかったんだろうけど、そこへの持っていき方が流石に強引すぎる気が(^^; 
テロのことと言いこのシリーズに必然性とか求めちゃ駄目なのは分かってるんだが、2巻続けて我慢の巻だったので、どうにも余計なところに気が行ってしまった。