いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「回想なんてやめておけ。縁起でもない」

待望の一雨。が、残念ながら刹那の時間でありました。
結果、21時現在で昨日一昨日に比べて、気温-0.3℃(・∀・)b 湿度+10%/(^o^)\
不快指数(死後)は確実に上がりましたとさ(;´Д`) 
そういえば不快指数っていつから使わなくなったんだろう。

「星刻の竜騎士 XIX」瑞智士記(MF文庫J)

星刻の竜騎士XIX (MF文庫J)
星刻の竜騎士XIX (MF文庫J)

ついに明らかとなった、盟主サヴォナローラの恐るべき計画。来たるべき決戦を前に、レベッカは遥か大海原の彼方、東方大陸を目指していた。果たして〈天空城〉は実在するのか? 一方、古代遺跡〈ゾノ=トーンの方舟〉では、〈デミウルゴス〉が着々と儀式を進めていた。囚われのラクエルの運命や如何に! そして、決死のジュリウスが得た情報を無駄にすまいと、アッシュ達は〈方舟〉への突入を決める。4日後の出撃に備え、今まで出会った多くの人々に勝利を誓うアッシュだったが――!? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー! クライマックス突入!

ラス前で触手の大盤振舞いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
しかも口絵の幼女を含めて全て絵付き。絵師さんあとがきまで含めるとまさかの四連投w
これこそ星刻の真骨頂! 触手さんお疲れ様でした。


さて本編は、
ここにきて突然SFになったりラピ○タが竜の巣付きで出てきたりして困惑。もう終わるから怖いものなしなの?
ラピ○タはともかく、いままでもSFチックな設定はあった。でも、これまではちゃんとファンタジーに加工されていた。それが何故最後になってサボったのか。分かりやすさを優先した結果なんだろうか、ちょっと理解に苦しむ。
他は普通に決戦前の準備。ここまで来てもヒロインたちの扱いがほぼ平等だからハーレムエンドなんだろうなあ。
ただ、ちょっと進みが遅いかな。決戦の火蓋が落された!くらいまではいくと思ったのだが。本当に次で終わるのだろうか。最終決戦かエピローグのどちらかがしょぼくになりそうで怖い。