いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



にちよう

◆休みらしい休み
それほど暑くもなく、快適に読書時間を堪能できました。良き哉(*´ω`*)





高校野球
静岡県大会は昨日から開幕。
昨日は開会式と開幕試合をわざわざ一番暑い時間帯にやる運営の無能さが光った(;´Д`)アーア
まだ1回戦だけど、強そうな方が順当に勝っているみたい。





◆イースVIII
現在、第四章終盤(たぶん)
地図埋めからすると全体の半分くらい? 新たに仲間になるメンバーのレベルが今いるメンバーのレベルより毎回高いので割と低レベル進行らしい。くまなく探索してるつもりなんだけどなあ。
VITA前作セルセタの樹海と比べると色々とやりやすくなってて快適。
一つ難点なのは、敵の攻撃判定の発生が見た目より大分早く広いこと。特に早いのが問題でフラッシュムーブ/ガードを出すのにかなり苦労している。





◆アニメ
異世界食堂 第1話 「ビーフシチュー」「モーニング」
わー……微妙な出来……
アレッタを出したいから「モーニング」が早めなのは解るけど、第一話が「ビーフシチュー」って。イレギュラーな事案すぎるだろ。雰囲気を味わってもらうためにも初めは無難に「メンチカツ」でよかったのに。
そんなことより気になったのが、赤の女王にしろアレッタにしろ無駄に裸が出てくること。そういう作品じゃないから。そういうの本気でいらない。やめろ(怒)
あとは作画。人間の、特に体のバランスが酷い。一話目からこのレベルだと先が思いやられる。
肝心の料理の作画は悪くないのが救いだが、、、料理に小説版ほどの魅力、飯テロ力は感じなかった。
GYAOなら視れそうだから一応視るけど、これは前途多難かな(^^;




サクラダリセット 第14話「ONE HAND EDEN 3/4」
チルチル行バスwww
宇川さんの理論(というか感覚)分からなくもないけど、結論が直情的で子供っぽいから嫌い。
今回の春埼さんの可愛いポイント:敬語へのこだわり