いつも月夜に本と酒

2018-04-21

錦織決勝進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

クレーは苦手なんじゃなかった? まあ上位選手でクレー得意の選手ってあんまり聞かないけど。クレーシーズン全休する人もいるくらいだし。ナダル神以外大半クレー苦手かもしれん。

で、決勝はそのナダルと。Oh...

J1 第9節

| 17:40

清水 0−1 FC東京



開幕の好調 ほんとうにどこ行った

弱すぎて弱すぎて 言葉にできない

LaLaLa LaLaLa... 言葉にできない

銃×銃

| 02:13

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン #2 GGO

第2話が本来の導入部かい。

チュートリアルを信じすぎてしまった為に、あの化け物に出会ってしまったんだね(;゜д゜) 可愛い声と可愛らしい姿でえげつないこと言ってるレンも大概だから、まあいっか。

しかし渡り歩いて三十何本て、、、ALOはパッケージ版買ってたみたいだったけど、他のは基本プレイ無料だったんだろうか。途中にフリーザ様(第二形態)混じってるしw





フルメタル・パニック!Invisible Victory #1 ゼロアワー

あらあらまあまあ。

でもこの手がもう一度繋がれるまでには、遠く険しい道程を巡ってこなければならないんだよなあ……。

ASの動きが大変残念だったのが気掛かり。戦闘は大丈夫だろうか?(^^;

2018-04-20 「そうか、僕の話を書くのかあ」

夏野菜カレーがあるのなら、春野菜カレーがあってもいいじゃない!

ということで、タケノコ・人参・じゃがいも・新玉(新しいとは言っていない)で春野菜カレーと言い張る私w

せめてアスパラグリーンピースがあれば彩り的にも恰好が付いたんだけどねー(^^;

「土地神様のわすれもん」新井輝(富士見L文庫)

| 01:15

土地神様のわすれもん (富士見L文庫)

土地神様のわすれもん (富士見L文庫)

「わすれもん」――とある地方の方言で、忘れられた存在を指す。

世間から「わすれもん」扱いの作家・真金井光。彼が庭先の祠を掃除していると、中に置かれた猫の人形が動き、突然喋り出した。

自分も「わすれもん」となった土地神だという猫は、同じような存在を助けようと光に持ちかける。「きっと普段得難い経験が出来る。作家の君にとってうぃんうぃんだろう?」肉球とガッチリ?握手で約束を交わす光だが、実は彼にも忘れている過去があって――。

2人一緒なら百人力のコンビが皆のために駆け巡る友情物語。

新井輝富士見L文庫進出!という事で早速購入。



大スランプ中の作家が気分転換も兼ねて旧家に引っ越してきて、祠を掃除したことをきっかけに神様と出会うところから始まる、人間と神様の物語。

何かが欠けていて、どこか浮世離れした雰囲気を醸し出す主人公。そうそうこの空気感、これが読みたかった。あと「ですよね」が出てくると新井輝作品だな、と思う。

でもツッコミタイプだったのは予想外。人畜無害のようでいて人の懐にスッと入り込む貞操観念の緩い主人公を想像していたので。その分、相方の神様や担当編集がお惚けタイプだったのかな。

話の方も、神様とペアでお悩み解決という最近よくある(特に富士見L文庫では)フォーマットながら、スッキリ解決や納得ハッピーエンドなどとはほど遠く、全然上手く救えてないのに結果的になんとなく上手くいってるという、ほっこりと苦笑が入り混じる脱力系のオチが実に“らしい”。

また、発した方は他愛もない一言だったり社交辞令だったとしても、受け取った方は人生を左右する大事な物だったりする。そんな「約束」の認識のギャップが多く語られていたのが印象的。

ふわふわ&まったりでゆるい読書時間だった。


あとがきを読んでちょっとビックリ。そういう意味で男主人公だったの? でも相方が基本形態が猫モドキだからそういう空気皆無だったと思うんだけど(^^; 剛の者な方たちは、これでも妄想逞しくできちゃったりするんだろうか。わからん世界ですなー。

2018-04-19

ヒノキ花粉が去年の43倍ってマジっすか!?

鼻水は止まらないし、肌の状態も芳しくないのはそういうことか。

杉より檜の方がベテランなオイラには凶報です\(^o^)/

素潜り上手

| 02:33

あまんちゅ!〜あどばんす〜 第2話 夏の真ん中ときらきらの瞳のコト

こころとの出会い+花火。

どこまでアニメ化するかは知らないけど、2期では男の子だと気付かないまま終わりそう。

蛸やウツボがギャグ絵だから、海の綺麗さが今回ばかりはミスマッチね(^^;

最後の「一緒にあまんちゅ屋にいって」の後「一緒にビール飲もう」しか思い浮かばなかったのは、きっと真斗ちゃんのせい。

次はやっと てこのダイビングだ!

お返事

21:21

◆さとえさん

情報ありがとうございます。

ttp://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-3210.html

これ↑とか

ttps://cookpad.com/recipe/555174

これ↑とかですかね。

おかわり分は貰ってきた時点で茹でてから2日経ってるみたいなので、もうちょっと遅いかも(^^;(洗えば気にならないけど若干匂う)

すでに根元の硬い方は時雨煮とメンマ風炒め煮にして、しばらくの常備菜というか常備ツマミにしてしまったので、あとは中華系をメインにやっつける予定です。