Hatena::ブログ(Diary)

ぼーの のポケモン日記

2018-02-14

NPB版xBABIP式の構築

BABIP(Batting Average Balls In Play)とは本塁打を除くインプレー打球に対する安打の割合を示す指標であり、運に大きく左右されやすい数値として知られている。1) RCやwOBAなどの打撃指標の多くは安打を含むため、BABIPと同様に運の要素を含んでいる。したがって、従来の打撃指標では打者の真の能力を測ることは難しく、運の要素を取り除いた新たな指標を構築する必要がある。

続きを読む

2018-01-05

NPB公式記録から測る走塁能力

一般盗塁の多い選手は足が速いとされるが、打順等の事情によって盗塁機会が少ない選手も存在するため、盗塁の少なさは走塁能力の優劣を決定する目安とはならない。盗塁に大きくとらわれない走塁指標は数多く存在し、代表的なものとしてUBRやEQBRR等があるが、これらは詳細な進塁状況の解析によって走塁による利得の得点化した指標であり、個人では算出が非常に困難である。したがって、NPBが公表している公式記録から大まかに走塁能力を推測できる指標は十分有用であるといえる。

続きを読む

2018-01-04

簡易wOBA (Simplified wOBA, swOBA)の検討

事の発端はある友人からのline。彼によれば打率出塁率長打率の平均をとるとセイバーメトリクスから生み出されたwOBA(Weighted On-Base Average)と呼ばれる指標とよく一致するというのである。wOBAとは単打、二塁打三塁打本塁打四球等の各項目について統計的な観点から妥当と思われる得点価値の加重を与え、打席あたりで平均することで算出され、総合的な打撃力を表す指標として知られている。1)

続きを読む

2017-01-05

【7Gen Rating Season1】 コケコマンダガルド

お久しぶりです。約1年ぶりの更新になります。7世代発売をきっかけにレート復帰しましたので、使用した構築を簡単に紹介します。

続きを読む

2015-12-17

ハイブリッドファイアロー

現在、私が使用している構築の穴埋めとして最後に入ってきたファイアローだが、遂行させたい役割を無理やり詰め込んだ結果、このファイアローが誕生した。正直、アイデアとしては画期的なものではなく、特に新しい話もないが暇つぶしに更新。

続きを読む

Connection: close