Hatena::ブログ(Diary)

ボ2ネタ [ボ2] RSSフィード Twitter

話題 NEWS 全国 地方 最新 雑誌 ワード 似顔 漫画 漫画 [ボ蔵] 修習生 LS生

 あなたは 12373412 人目のお客様です。 法曹コンテンツ   裁判所   弁護士会・検察庁   官報  法曹

2010-05-15

[]今の東京地裁労働部は,付加金の遅延損害金は,判決確定日「当日」からの支払を命じているのでしょうか?  今の東京地裁労働部は,付加金の遅延損害金は,判決確定日「当日」からの支払を命じているのでしょうか? を含むブックマーク

判決確定の日の「翌日」からの支払になるという,昭和時代の最高裁判例もあるのですが・・・

鈴木拓児(東京地裁労働部裁判官)・判タ1315号30頁

被告は,原告に対し,〇円及びこれに対する判決確定の日から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。」

[]民法総則<第八版>(法律学講座双書)四宮 和夫・能見 善久=著 民法総則<第八版>(法律学講座双書)四宮 和夫・能見 善久=著を含むブックマーク

http://www.koubundou.co.jp/books/pages/30447.html

[]最高裁判事大阪高裁長官の大谷剛彦氏が内定 最高裁判事、大阪高裁長官の大谷剛彦氏が内定を含むブックマーク

http://www.asahi.com/national/update/0514/TKY201005140239.html

「自分の弱みを見せて、人の力を借りるという生き方を考えて下さい」

東京地裁時代のお言葉デス。

[]反省のかたち:裁判員制度1年/中 「事実と態度」も壁厚く 反省のかたち:裁判員制度1年/中 「事実と態度」も壁厚くを含むブックマーク

http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20100514ddlk30040408000c.html

「「反省している」と安易に口にせず、事実と行動や態度で反省を伝えようと、被告と打ち合わせた。」いい作戦,だと思うんですけどね。「反省やってます」「全部自分が悪いんです」って口で言うのはとても簡単ですからね。言わないよりはずっとマシですが…。

「前科は内緒」ほご、職転々

[]弁護士ストーカー規制法違反容疑で書類送検 弁護士をストーカー規制法違反容疑で書類送検を含むブックマーク

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20100514/news20100514304.html

ストーカー:規制法違反容疑で3回目の逮捕 松山 予防的規定だから法定刑がかなり軽いですよね。せめてストーカー行為で1年,禁止命令違反で3年,常習累犯(今はない)で5年くらいの規定にならないと,実効性はないでしょうね。

[]元税理士,元妻の連れ子との婚姻届受理、戸籍上は「夫婦」 元税理士,元妻の連れ子との婚姻届受理、戸籍上は「夫婦」を含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100515-OYT1T00078.htm?from=main4

「夫と妻の欄にある名前の筆跡が酷似しているのを職員が不審に思い、法務局に照会したが、法務局から「書類が整っていれば、受け付けないといけない」と回答があり、受理したという」せっかく気付いたのに…。

「女子高生は今夏、海外旅行を予定しているが、現状ではパスポートは男の姓で発行される。」

民法規定を認識せず受理 「(法務局に問い合わせた)際、男の結婚相手は元妻の娘だとも伝えていたが民法上の問題について指摘を受けることもなく、気付かなかったという。」…法務局…。さてはきちんと話を聞かずに回答したな。こんなヤバそうな臭いがプンプンする事案で形式的な回答って,一番過誤が起きるパターンじゃないか。それで弁護士頼んで審判受けてって,どうやって責任取るんでしょうかね。戸籍には婚姻無効の記載が残るし,こんな経過が一生残るんですよ。

↑コメント欄で情報をいただきました。

[]「本に願いを」プロジェクト 森のメープルあめ 大阪市北区 「本に願いを」プロジェクト 森のメープルあめ 大阪市北区を含むブックマーク

http://www.sankei-kansai.com/2010/03/15/20100315-021632.php

no title

[]ゲーム世代の学習教材、動画7000種アップ ゲーム世代の学習教材、動画7000種アップを含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100514-OYT1T00681.htm

[]携帯ゲーム中毒の主婦、中学生に売春させる 携帯ゲーム中毒の主婦、中学生に売春させるを含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100514-OYT1T00582.htm

パケ代ってんならともかく,金払ってまでアバター着飾るのがよく分からない…。

[]日本でここだけ、チュウゴクオオカミ7頭誕生 日本でここだけ、チュウゴクオオカミ7頭誕生を含むブックマーク

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100514-OYT1T00687.htm

[]世界初!愛知県豊田市で誕生したコメ兌換通貨の凄味〜「腐るおカネ化」で流通の加速を目指す 世界初!愛知県豊田市で誕生したコメ兌換通貨の凄味〜「腐るおカネ化」で流通の加速を目指す を含むブックマーク

http://diamond.jp/articles/-/8120

今でも今でも 2010/05/15 03:25 >「自分の弱みを見せて、人の力を借りるという生き方を考えて下さい」
 いい言葉なぁ(v_v *)ポッ…

元税理士の件は元税理士の件は 2010/05/15 08:48 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-100514X929.html
↑こっちの方がおもしろい
戸籍吏って一体……法務局もおいおい

戸籍吏戸籍吏 2010/05/15 10:49 って,他部署からも人が回ってくるはずなので専門職ではないと思います。家裁で仕事をしていたときにも,ここでは書けないような話が聞こえてきていましたが,戸籍事務ってかなり専門的なので,きちんと法務局に問い合わせてくれて,法務局がきちんと答えてくれることで職務の適正が担保されるのもやむを得ないと思います。で,法務局?ナニシテンノ?

D’zD’z 2010/05/15 20:45 戸籍の再製の申出で元の状態で戸籍を作りかえることはできるようです。
http://houmukyoku.moj.go.jp/yamaguchi/table/QandA/all/kyogi.html
原因を作ってしまった法務局の説明ですが・・・

ろぼっと軽ジKろぼっと軽ジK 2010/05/15 21:57 年齢とか昨年の副会長だとか謎解きのようなヒントがちりばめられているので、県外の私でも愛媛の書類送検された弁護士の実名が既に分かってしまいました。
折角の匿名報道も、ネット全盛の今では意味がないです。。。

そうはいってもそうはいっても 2010/05/15 22:22 再製原戸籍の方には記載が残ってるので,辿ることは出来ますよね。こんな相手の記載が原戸籍とはいえ残ってること自体(後,相手の戸籍には記載自体が残っていると思われる)とても不愉快ですよね。かわいそう…。
それにしても
虚偽の届出の防止策>「郵便で届出人に対して届出があった旨の通知をすることになっています」でも受け付けられちゃってるんですよね>届出。これは防止とは言わないのでは?今回もその通知で気づいても防止できなかったんですよね>虚偽の届出

昔 2010/05/15 22:57 タレントとの婚姻届を出した猛者の事件がありませんでしたっけ?
習ったような記憶が……

去年郵便局に転居通知出したヤツもいましたね

色々な色々な 2010/05/16 16:19 兄弟がいらっしゃるものですね。

 兄 三好徹(作家、元読売新聞)横浜国立大学経済学部卒
 弟 河上和雄(弁護士、元検事)東京大学法学部卒

 兄 和久峻三(作家、弁護士、元中日新聞)京都大学法学部卒
 弟 滝井繁男(弁護士、元最高裁判事)京都大学法学部卒

 兄 大谷昭宏(ジャーナリスト、元読売新聞)早稲田大学政治経済学部卒
 弟 大谷剛彦(判事、大阪高裁長官)東京大学法学部卒